『井村屋 モニプラ王国』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
井村屋株式会社 |
---|
羊羹などあずきのお菓子が有名な井村屋が出している「あずきとうふ」と「水ようかん」。
モニプラの「あずきとうふ」と「水ようかん」食べ比べイベントで頂きました♪
「あずきとうふ」に関しては、このイベントまで知らなかった1品。
「羊羹に豆腐を入れたものなのか??」とか勝手にイメージしてたけど、
全然豆腐とは関係ないみたい(^^;)。
今年発売された新商品で、「水ようかん」とは違ったプルプル感が特徴の和菓子とか。
見た目はそっくり!
でも、容器を持って動かしてみると、ほとんど動かない「水ようかん」に比べ、
「あずきとうふ」は、表面がプルプルと震え、より柔らかく水分が多いのがわかります。
「あずきとうふ」は1個62g、カロリーは109kcal。
「水ようかん」は1個62g、カロリー98kcal。
重さは同じだけど、少しだけ「あずきとうふ」の方がカロリーが高め。
「とうふ」というネーミングから、ちょっとカロリー低めかなと予想していたので、これは予想外。
左が「あずきとうふ」右が「水ようかん」。
まず「あずきとうふ」を一口。
スプーンを入れると、少し弾力がある感覚で、明らかに水ようかんとは違う感じ。
食べてみると、食感はとてもプルプル。
味はかなり薄めの水ようかんという感じで、普通に美味しいけど、自分の好みからすると薄過ぎ。
後味や食感がくず餅っぽいと思ったら、成分に「くず粉」が入ってました。
次に「水ようかん」を一口。
おおっ、安心安定の井村屋の水ようかんの美味しさっ(*^.^*)!
普通の「ようかん」よりは柔らかくあっさりしてるけど、そのあっさりさがいいっ!
私は、「水ようかん」の方が好みでした。
「あずきとうふ」は、先にも書いたように「くず餅」を連想させる味だったので、
きな粉をかけて食べたくなり、実行!
あっ、これだと、くず餅っぽくていい感じ(*^.^*)。
でも、それなら「あずきとうふ」じゃなくてもいいし・・・。
家族も全員、「水ようかん」の方がいいと言っていたし、どの辺をターゲットにしているのか、
ちょっとわからない商品でした。
ネーミングと商品がマッチしていない気も。
ちなみに「水ようかん」にもきな粉をかけてみましたが、こちらは、餡の味ときな粉の味が
ぶつかって、どっちつかずのぼんやりした味になり、
「やらないほうがいい」という結果になりました(^^;)。
「あずきとうふ」甘さが凄く控えめの水ようかんや、くず餅の食感・味が好きな人にはいいのかな???
井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
ちょこ 2012-09-24 00:34:04 提供:井村屋株式会社
Tweet |
あずきバー、肉まん・あんまん、ゆであずきようかん、カステラ及びフードサービス事業など多彩な商品とサービスで皆様にご愛顧いただいております。
「おいしい!の笑顔をつくる」のミッションの下、和と自然の味を生かし「楽しい商品・優れたサービス」を提供し続けてまいります。
2012年に井村屋「ゆであずき」が発売50周年、2013年に「あずきバー」が発売40周年を迎えました。これからも世代を問わず多くの方に愛される心のこもった味と品質をより高めていきます。
今後ともあずきをコアにした商品づくりにご期待ください。