『大豆deダイエット!大豆サポニンのチカラで健康を応援します!』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社イマジン |
---|
またもやショートスリムパンを焼いたので、昨日・今日の朝昼兼用ご飯はパンでした。
そういえば、朝昼兼用ご飯…ブランチってやつですが、以前何かで
「あひるご飯」
と言う表現を見て、ちょっと可愛いな…なんて事を思ってしまいました。
(あさ+ひる=あひる)
前回大豆サポニン入りのショートスリムパンを焼いた時、実はチャレンジしようとしていた事があったんですが、見事失敗しましたの。
何かと言うと、白パンタイプで仕上げると言うものだったんですが、しっかりキツネ色になっちゃいました。
今回はもう少し温度を下げて焼いてみた所…
こんな感じに。
「白パンを焼こう~」と言いつつ、これ思い切りコーンやもちきびが入っていて、生地が黄色いんです。
そもそも白パンを焼くつもりで黄色い生地のパンにするってどういう事…と自分を突っ込まずにいられませんでした。
と言う事でまだまだ白い食パンの修行は続きそうです。
そんなコーン入りのパン生地レシピはこんな具合です。
以前に作っているレシピを元にしています。
【コーンミール湯種ともちきび入りのパン】
<材料> 8cm×8cm×20cmのショートスリムパン型1本分
(湯種)
コーンミール:40g
熱湯:60g
(パン生地)
強力粉:180g
大豆サポニン:5g(一袋)
とうもろこしフレーク:15g
砂糖:10g
塩:3g
スキムミルク:6g
イースト:2.5g(これは2/3量のグラム数ですが、小さじ1弱ぐらいでいつも作っています)
水:100g
バター:12g
上記をセットして後はホームベーカリーにお任せし、1次発酵が終わってからもちきびを入れます。
(後入れ)
もちきび、もちあわ、ひえ:混ぜたものを大さじ2
※下準備してから使います。
1.コーンミールは分量の熱湯をかけて混ぜた後ひとまとめにし、ラップにくるんで常温で冷やしておきます。
2.生地の材料、湯種をホームベーカリーにセットし一次発酵までお任せします。
3.後入れ用のもちきび、もちあわ、ひえを洗って5分程度茹でて水切りしておきます。
4.生地を3分割してベンチタイムを10分取った後、成形してパン型に入れ二次発酵させます。
(40度で30~35分)
3.パンケースの8分目ぐらいまで発酵したら、上からコーンミールを振りかけ蓋をします。
4.パンケースをオーブンに入れたまま180度で余熱→170度で10分→150度で20分
今回はコーンミールだけだととうもろこしの風味と言うのはつかないので、今回はとうもろこし風味をちょっとつけてみたくて、フレークを合わせました。
スープなどにも使えてとても便利なんですが、パン生地に使うととうもろこし風味のパンも作れます。
もちきびやコーンミール湯種を使うと、とてももっちりした仕上がりのパンになるんですが、今回はここに大豆サポニンも入れているので、さらにしっとり&もっちり感がアップしていました^-^
【関連記事・レシピ】
・大豆サポニン入りショートスリムパン
・大豆サポニン入りの薩摩芋ポタージュとスモークサーモンサンド
・大豆サポニンでヘルシーランチ
・大豆サポニン入りのほくほく芋粥
・コーングリッツ&もちきび入りの食パン
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
ゆりぽむ 2011-09-25 14:19:36 提供:株式会社イマジン
Tweet |
世界の最長寿国になった日本。この要因の一つとして注目されるのが、栄養バランスの良い日本食です。日本人は古くから、米、魚、大豆などを食べ続けており、大豆をうまく食生活に取り入れてきたことも、現在の長寿につながっていると考えられます。
様々な栄養成分が凝縮されている大豆を、美味しく手軽に摂っていただけるように特許製法で加工しました。