冷凍庫に入っていたら嬉しいものトップ3を挙げるとすれば
アイスクリーム
お酒(ウオッカ・ウヰスキー)
そして
お肉様!
って感じなんですが、どれを一位にするかは悩んでしまいます。というか自分で列挙していてどういうラインナップなんだろうって感じですが、お肉様ですよ。
特にね、これが冷凍庫にあると結構「ふふふ」って感じになります。
こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。
先日、「神戸牛専門店 辰屋」さんより届いた神戸牛の牛すじ1kgは、先月末に紹介記事と焼肉で頂く方法をご紹介いたしました。
その牛すじですが、焼いても美味しいですが
煮込んでこそその真価を発揮すると言う代物
だと思うんです。やはり王道は煮込みだなぁって思います。
私は牛すじを買ってきたらとにもかくにも
下茹でをして冷凍
と言う形で保存しており、後はシチューやカレー、煮込み等々…に使っていく感じで楽しんでおります。
その下茹で方法を続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しております。
良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
色んなお肉の中でも、煮込んで美味しいすね肉や牛すじといった部位は、かなり好きな部位でして、特に牛すじは和洋中問わず色々な料理に使えるので1kgでも足りないぐらいって思っちゃいます。
その下茹でなんですが、今回の牛すじは神戸牛、しかもコンディションのとても良いものが届いているので、
しつこいまでの茹でこぼしは必要なさそう
な感じです。
※茹でこぼしとは:アク、渋み、ぬめりなどを取り除くために材料をゆで、ゆで汁を捨てること。
さて、牛すじの下茹で方法なんですが、水から、お湯から、どっち?って話になるんですが、これ結構二分していますよね。
ちなみに私は、最初の茹でこぼし(あく取り)は沸騰したお湯に入れて行っています。
ただし、肉質による、って感じなのでこれは取りあえず後で説明するとして…まずは下ごしらえの紹介をしますね。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■牛すじの茹でこぼし(神戸牛バージョン)
ゆりぽむ 2019-07-12 16:44:43 提供:有限会社辰屋
Tweet |
創業は明治。兵庫県内の豊かな風土が育くんだ「神戸牛」の深い味わいを四代にわたり、受け継ぎ伝えてまいりました。通販歴50年以上の経験を活かして、お客様のもとへ新鮮な神戸牛を自信を持ってお届けするノウハウを構築しております。
専門店だからこそできる品質と価格でお客様に至福の時をお届けしたいと思っております。みなさまからのご注文はもちろんのこと、ご質問、お便りもお待ちしております!