閉じる

『神戸牛 焼肉セット 特選カルビ&ラムイチ』のブログorインスタ投稿モニター3名募集

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

【神戸辰屋さんの神戸牛の特選カルビ&ラムイチ実食編その1 ~ 焼肉に欠かせないアレ。】

今日は7月29日ですよ。奥さん!

毎月29日は





にくの日





そう、肉の日 でございます。









こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪

フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。







狙ってた訳ではないのですが、前回投稿から少し間が開きましてやっとの投稿で本日肉の日でございます。





まぁ、私の場合は





エブリディ肉の日





でもOKなのですが(はぁと)

さて、前回は世界の舌を魅了する「神戸牛専門店 辰屋」さんの





神戸牛 焼肉セット

特選カルビ&ラムイチ







の紹介を致しました。カルビってどこやね~んとか、ラムイチってどこの部位やね~んといったいわゆる





名称確認的なお話





だったのですが、やっとこさ本日実食編。焼肉でございます。















そして焼肉に合わせる素敵食材のお話もありますので、続きでぜひぜひご覧下さいませね。













ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

レシピブログに参加中♪











ランキングに参加しております。

良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m







にほんブログ村





















今回のお肉様は、カルビ…の中でも肉の大トロと呼ばれる三角バラと、肉の旨味がぎゅっとつまっている赤身部分のラムイチ。











お肉様の説明はこちらをご覧下さいね。







で、季節は夏な訳ですよ、ママン。

このお肉様達を何に盛りつけるか結構悩んだ結果、今回はこちらのお重に入れる事にいたしました。















友人作のお月様をモチーフにした磁器のお重でございます。

お重に入れたのには訳がありまして、今回のお肉様、特に三角バラは大トロも大トロ!サシが素晴らしい状態のものが届いております。











こちらでございますよ。







お肉は基本室温にしてから焼いて食べる…と言うものですが、季節的なものもあるのでちょっと工夫をしたいと思いまして

器の中に保冷剤と氷を入れ、アルミホイルで蓋をしております。







あとはこの上にお肉様を並べるだけでございます。

これで、必要以上にお肉様が室温以上に戻ってしまうとか、サシが溶けてしまうなどという残念な結果を回避する事が出来ます。









この方法は8年前の投稿にも書いているのですが、お肉様はもちろんですがその他魚介などをご自宅で扱われる際にも有効な手段かなと思いますので、ぜひお試し下さいね。







というか、過去記事探しててもお肉様の事が沢山出て来た事に自分で驚きましたよ。。





と、話を元にもどしまして、お重がちょっと深めなので保冷剤などのセットがしやすくて丁度良いなぁと思った次第でした。

このお重にぴったりサイズの保冷剤がなかったのと、小さい保冷剤の数が無かったので、保冷剤と氷のセットになりましたが、あれば保冷剤にしておくと水や水滴の心配が減ると思います。





と、そんなお肉様は夏野菜と共にセットいたしました。





今回のお野菜はこちら。











ピーマン、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ。





そしてそして、欠かせないのがこれ





エリンギ





なんです。

あらゆるキノコが世の中には存在しますが、神戸牛との相性抜群なキノコといえば私はエリンギを置いて他には無いと思うほど、エリンギ派なんです。





もちろん他のキノコとも相性は抜群で、以前投稿した記事にも辰屋さんのお肉とキノコを色々使ったビビンバのレシピを載せております。









が、今回は





エリンギ一択





と言うのもエリンギってある意味無個性なんですよ。

何と言うのか、化けるキノコという認識が私の中にはとても強いんです。





単体だとさほど目から鱗の美味しさ!とまではいかないのですが、一緒に合わせる食材によって、何通りにも化けていくキノコ。

それがエリンギ!





これを実感したのが、やはり辰屋さんの神戸牛で焼肉を頂いた時。





この時は色々なキノコが登場しているのですが、色々と試した結果エリンギにいきついたと言う感じです。

エリンギも切り方を繊維に沿って切る他、輪切りや斜め切りなど食感を変えて切って用意すると





食感の違いも楽しめて 何度もお得 です





続いて、サシの多めのお肉の時は私は





ちょこっとご飯が食べたい





ってなっちゃうんですよ。

何故かと言うと、





脂とご飯の相性がとっても良いから…!





とはいえ、お茶碗片手にモリモリご飯を食べたいと言う訳でもなくてちょこっとご飯をつまみたい、と言うそんな食べ方なんです。

なので今回は特別にご飯も登場。

これ、普段は 節分の時にしかやらない のですが





今回は





もう節分気分で!

(何が言いたいのかさっぱり分からない)





暑気払いなのか邪気払いなのか、

もはやよく分からない

ですが、取りあえず節分仕様のご飯が登場。





それがこちらのセット。







ご飯、海苔、キュウリ、沢庵、キムチのセットです。





我が家の定番節分仕様でして、韓国海苔を使った手巻きスタイルで、ご飯は菜飯にしております。

詳しくはまたまた過去記事リンクで申し訳ないですが、こちらもご覧下さいませ。











と、まぁこんな感じでセッティングの終了。







後は焼いて食べるだけ~!と言う事で、長くなっちゃったので、その2に続きます。



























ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





レシピブログに参加中♪















神戸元町辰屋ファンサイト参加中














ゆりぽむ   2019-07-29 12:14:57 提供:有限会社辰屋

企業紹介

有限会社辰屋

創業は明治。兵庫県内の豊かな風土が育くんだ「神戸牛」の深い味わいを四代にわたり、受け継ぎ伝えてまいりました。通販歴50年以上の経験を活かして、お客様のもとへ新鮮な神戸牛を自信を持ってお届けするノウハウを構築しております。
専門店だからこそできる品質と価格でお客様に至福の時をお届けしたいと思っております。みなさまからのご注文はもちろんのこと、ご質問、お便りもお待ちしております!

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す