『くもん出版 fansite』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
くもん出版 |
---|
くもん出版 fansiteファンサイト参加中
『わごむパターンボード』で遊んでみました
普通にある、輪ゴムが知育玩具になるなんて、さすがくもん出版さん
対象年齢は3歳から~
お手本カードをボードに差し込み、カードに示されたわごむの色や形を
そのまま真似して作ることで、簡単にパターンを作ることができる。
少しずつ難しくなる60パターンの作例で、
ステップアップしながら遊ぶことができます。
ガイドブックの作例で、さらに難しいパターンに挑戦できる!
輪ゴムの種類は大、中、小とあり、紫、水色?青?赤、オレンジ、緑、ピンクの6カラー
比較的簡単な19ピンと間隔の狭い81ピンのボードが一枚ずつ入っています。
お手本カードは15枚と豊富。裏、表遊べるのでかなり飽きないかも。
最初、パパがいたのでいきなり難しそうなやつから、挑戦・・・えー
とりあえず、やってみる・・・やり方はなんとなくわかったみたい^^;
再びパパがいたので、ピンが増えてる・・・^^;
わからなくなったら、「(ピンに)かけて~ぐい~ん」を声掛け。
真剣
手先はわりかし器用なほうなので、すっかり夢中。
手伝ってもらって・・・
よいしょ~
と、ここでパパが所要で退散。。。(えーーー)
じゃあ、最初の簡単なやつからやっていこうということに。
カードは全部丸く処理してあるので、こどもが扱っても安心
慣れだしてから、作品ができるとにっこり
表が花束のカタチの三角。
輪ゴムで形が作れることに大興奮の娘ちゃん。
裏は普通の三角と、表と裏、カードを入れ替えるとまた違って遊べます。
一つの輪ゴムから、二つと増やしてレベルUP。
18ピンのお手本カードが終わったので、続いて81ピンへ。
しかし手指を使います!!
頭も使うので、かなり脳が鍛えられそう・・・(大人も!!)
81ピンにもなるとさすがに細かい。輪ゴムも大〇個、中〇個、小〇個・・・とレベルが上がってきます。
とりあえず一回でここまでできました後半は親の方が先にバテ。
娘ちゃんは「まだ、したい~」といって、あとはばあばのところでやっていた様子・・・
こどもの集中力ってすごいわ~
楽しそうにしていましたが、一緒に遊んでいて感じた問題点をいくつか挙げます。
今回はお手本カードをメインで遊んだのですが、必要な輪ゴムの表記が漢字なので、対象年齢3歳の娘はまだ読めず、どうせだったら平仮名表記だったらなあと思いました。
娘は3さいです。最近ひらがな読みをマスターしたので、ひらがなだったら読めます。
あとピンボードの裏側に滑り止めを希望!!
集中して遊んでいるのですが、机に置いて両手で輪ゴムを扱っている傍ら、「つる、つっる」とボードが滑るので、「もう、すべる~」と怒っていました
せっかく、集中力を培える玩具なので、滑らないシートかなにかを裏に貼ってみようと思いました。
あとは沢山ある輪ゴムの収納かな?
セット品に付属されてたらいいな~
遊ぶときもみたまま出して、決まった場所にしまう、という習慣をつけさせたい&輪ゴムの紛失をなくすためにも、なにかいい収納を考えます
身近なもので形を作って遊ぶということを体験でき、一つの輪ゴムをピンにかけることで「違う形」が作れることにとても感動していました
パターンになれてきたら、自分の作品作りなどにも挑戦させてみたいですね。
3歳から6歳~と幅広く長く遊べるのもいいです。
パパとのコラボ作品もご紹介できたらと思います
わごむパターンボード
カラフルなわごむをピンにかけ、様々なパターンつくることができます。楽しく遊んで形の感覚が身につきます。60パターンの作例つき。
◆対象:3歳から
◆セット内容
ボード:19ピン 1枚/81ピン 1枚
わごむ:6色9種類 各10本
カード:19ピン用 15枚/81ピン用 15枚
ガイドブック:1部
◆材質
ボード:ABS樹脂
わごむ:天然ゴム
カード・ガイドブック:紙
◆生産国:中国
くもんの知育玩具
ましゃたん 2013-01-21 14:26:22 提供:くもん出版
Tweet |
~「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をとおして、子どもたちの生きる力を育てます~
くもん出版は、
KUMONグループの企業として、
絵本・児童書、ドリル・学習書などの出版物や
知育玩具・教育グッズの開発・販売を通じ、
子どもたちの成長をバックアップしています。
また、くもん出版ノースアメリカを通じて、その活動を世界に展開しています。
どうぞよろしくお願い致します。