『英語専門アカデミーLACOMSのファンサイト「日本にいながらバイリンガル!」』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
英語専門アカデミーLACOMS |
---|
モニプラさまで当選した、LACOMS「知的バイリンガル」養成3日間特別モニターの第2回目に行ってきました。
第1回目の記事はこちら → LACOMS「知的バイリンガル」養成3日間特別モニター その1
今日のレッスンは、ヒアリングのテストからスタート。
英文を聞き、それに対する答えを4択の中から選ぶというもの。
比較的簡単な文だったのでヒアリングはなんなくクリア~
次は、ヒアリングに使った英文をディクテイション。
ディクテイションは細かいところまでしっかり聞けていないと書き取ることができず、
いくつか間違えてしまったところがありました・・・。
その間違いには必ず理由がある!ということで、ここで前回の発音矯正の話、
正しく発音できていない → 正しく聞き取ることができない!!
前回のレッスンから約10日間あったので習ったことをしっかり復習していったつもりだったけど、長年かけて身についている日本語英語はそう簡単には抜けきれず・・・
間違えた理由=発音の間違えを説明してもらい、自分で何度か正しく発音する練習をしてからもう一度英文を聞いてみるとあ~ら不思議、さっきはなんであんな風に聞こえちゃったんだろう??っていうくらい正しい英文が聞こえてきました。
さらに、ディクテイションした英文を、その人物になりきって発音するっていう練習もしました。
これも、頭の中で英文を作ってそれを発音する習慣がついていたのではじめはとっても難しく、何度も何度も練習してやっとできるっていうかんじでしたが、そのたびに先生から、「頭で英文を追いかけるんじゃなくって、映像を思い浮かべて!!」っと指導を受け、そうこうしているうちにだんだん頭に浮かべた映像を口に出すっという流れがだいぶできるようになってきました。
そっか、こうやって練習すればいいんだぁって目からうろこです。
結局、自分の思ったことをしゃべるって、こうやって頭に浮かんだ映像を表現することなんですよね。
最後はシャドウイングのやり方を教えてもらって、今日のレッスンはここで終了~
今回はかなり盛りだくさんの100分でした。
次回までにしっかり復習&シャドウイングの練習をしてモニター最後の3回目のレッスンに備えておこうと思います。
第3回目は、少し先ですが7月2日の予定です。
英語専門アカデミーLACOMSファンサイト応援中
るぅ 2010-06-21 20:20:35 提供:英語専門アカデミーLACOMS
Tweet |
英語専門アカデミーLACOMSは、日本の英語学習者に最高のメソッドを提供するために、英会話スクール、英語塾、英語専門予備校を一体化して、現場で進化し続けています。
日本にいる私たちにとって、英語・英会話とは何でしょう?
いつかペラペラになりたい夢物語でしょうか?永遠のテーマでしょうか?英語が得意な人、苦手な人、英語大好き、大嫌い、人それぞれですが、英語学習者は100人中100人が、受験英語ではなく、一生使える英語力を身につけたいと思ったはずですが…。果たして、皆さんの周りに英語を自在に使いこなせるバイリンガルが何人いるでしょうか?書店に並ぶ英語教材のどれが自分に合っているのでしょうか?学校英語は間違っていたのでしょうか?ネイティブ講師の知的レベルをご存じでしょうか?このような疑問や問題点は枚挙にいとまがありません。
LACOMSのゴールは知的バイリンガルの養成であり、無数の英会話スクールとはまったく異なるアプローチをとっています。
LACOMSは、英会話スクール・英語塾としての業務のほかに、通訳や翻訳業務も行っており、講師は一級通訳士を筆頭に、全員がバイリンガルです。
現場で洗練され、研ぎ澄まされた英語教授法を、科学的に検証したLACOMSメソッドにより、学習進度の数値化や課題のチェックなど、成果管理を徹底し、学習の効果を明確にしています。