英語専門アカデミーLACOMSのファンサイト「日本にいながらバイリンガル!」

閉じる

『英語専門アカデミーLACOMSのファンサイト「日本にいながらバイリンガル!」』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 英語専門アカデミーLACOMSのファンサイト「日本にいながらバイリンガル!」 英語専門アカデミーLACOMS

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

もっとイベントを探してみる

「知的バイリンガル」養成3日間特別モニター

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

知的バイリンガルへの道 Part 3 ~2回目の授業~

2回目の授業@LACOMSさん。



発音の大切さをご教示頂いた1回目の授業を踏まえ、

2回目は「リスニング」にフォーカスした授業でした。



「話せる」ようになるには、先ず、「聞ける」ようになれねば

ならないのは、英語だけではなくどの言葉も同じ。

聴覚障害を持つ方が、言葉を話せないのと同じ原理だそう。



今までリスニングと言うと、一語一句単語を拾っていましたが、

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚と人間の持つ

五感をフル活用し、単語ではなく、登場人物の表情、服装、

場面の明暗、寒暖などを、感覚的に映像で理解する事が

必要なんだそうです。



と言うことで、先ずは4問のリスニング。

レベル的には高校生レベル(一応、4大卒。しかも英文科)

なのですが、久々にネイティブの英語に触れタジタジ・・・。

go がgirlに聞こえた私です。

なるべく情景を浮かべよう・・・と思ったけど、やっぱり

頭の中は単語が巡ってました。



次にディクテーション。 リスニングした教材を聞きながら、

音を文字に変換していきます。 多分中学以来だと思う。

ディクテーションでは、聞き取れる音、聞き取れない音を区別し、

発音の矯正をしていきます。 聞き取れない音には原因がある

そうで、その原因とは、だいたい40パターンくらいのだそう。



私はnの後に続く冠詞のa とtheの判別ができてなかった。

リエゾンといって、前の音にくっついてしまうからみたい。



手垢が付く前の幼少時代から、LACOMSさんにお世話に

なれば、ここまで苦労せずバイリンガルになれそうだけど、

今まで身に染み付いてしまった、カタカナ読みの

JAPANESE ENGLISHは、一日二日じゃ矯正されません。

知的バイリンガルへの道のりの遠さを実感した授業でした




宿題はシャドウイング。シャドウイングとは、聞こえてきた音

を「陰のようについて繰り返す」こと。


 日本人が気をつけるべき4つの音( w r æ ɔ)に留意し、

   正しい発音で練習。

   (正しくしてるつもりが、全然違う@我家)

 感情移入して行うこと。女優になりきるのが良いみたい・・・

  (もともと感情がフラットな私は、女優にはなれない)

 毎日少しずつでも続けて練習すること

 大きい声が出せる場所で練習すること

 鏡を使って学習すること




私は褒められて伸びると言うよりは、駄目だしされて

「なにくそ」と頑張るタイプ。でも、急には頑張れない。

褒められると図に乗り、ぬるま湯に浸かると浸かりきって

頑張らないタイプ。



今更ながら、iPod nanoでも買ってし、英語の勉強に使おうか?

と思う私です。 どうなんだろう、iPod。iPadは大きすぎるよねぇ。



最後の授業は、火曜日。

宿題ちっとも上達してないゾ!困った


little-my30   2010-06-21 00:00:00 提供:英語専門アカデミーLACOMS

企業紹介

英語専門アカデミーLACOMS

英語専門アカデミーLACOMSは、日本の英語学習者に最高のメソッドを提供するために、英会話スクール、英語塾、英語専門予備校を一体化して、現場で進化し続けています。

日本にいる私たちにとって、英語・英会話とは何でしょう?
いつかペラペラになりたい夢物語でしょうか?永遠のテーマでしょうか?英語が得意な人、苦手な人、英語大好き、大嫌い、人それぞれですが、英語学習者は100人中100人が、受験英語ではなく、一生使える英語力を身につけたいと思ったはずですが…。果たして、皆さんの周りに英語を自在に使いこなせるバイリンガルが何人いるでしょうか?書店に並ぶ英語教材のどれが自分に合っているのでしょうか?学校英語は間違っていたのでしょうか?ネイティブ講師の知的レベルをご存じでしょうか?このような疑問や問題点は枚挙にいとまがありません。

LACOMSのゴールは知的バイリンガルの養成であり、無数の英会話スクールとはまったく異なるアプローチをとっています。
LACOMSは、英会話スクール・英語塾としての業務のほかに、通訳や翻訳業務も行っており、講師は一級通訳士を筆頭に、全員がバイリンガルです。
現場で洗練され、研ぎ澄まされた英語教授法を、科学的に検証したLACOMSメソッドにより、学習進度の数値化や課題のチェックなど、成果管理を徹底し、学習の効果を明確にしています。

キッズ・教育・ペット のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す