先日、お醤油文化大使任命セミナーに行ってきました。
席に着くと醤油のいい香り!
開封したての新鮮な醤油の香りと聞き驚きました。
お醤油伝道師フードアナリストの先生から
醤油の歴史や製造方法について学びました。
内容を少し紹介♪
◆平成13年から10月01日は醤油の日に制定。
◆醤油は万能調味料。
醤油の使用量は減ってきていて
2010年で539ml(2人以上の家庭の月間使用量)
◆醤油の効能
わたしの家にある醤油は
濃口・薄口・さしみ醤油・かき醤油の4本!
食卓では、あまり使用してなかったような気がします。
ペットボトルから醤油さしに入れ替えるときに
とても酸化が進むそう。
冷蔵庫に入れると、香りが減ってしまうみたい。
お土産にいただいた、ヤマサ醤油『鮮度の一滴』と
家の醤油(濃口)を比較。
左側が家の醤油、右側が鮮度の一滴の特選しょうゆ
色の違いがすごいー!
ふだん何気なく使っていた醤油は
こんなにも酸化が進んでいたんですね
鮮度の一滴は、『いつでも開けたてパウチ』で
フィルムが密着し、使い切るまで空気が入らない状態に。
開封後も酸化による味や香り、色の変化が起こらない!
新容器の中身
ほんのり甘く、こうじの香り。
味も全然違って驚きました!
醤油のアレンジも教えてもらいました。
メイプル+醤油のメイプルしょうゆ
下段の左側がメイプル、右側がメイプルしょうゆ
メイプルしょうゆは、コクがあって美味しい。
トーストに塗って食べてみたい!
はちみつと割っても美味しそう。
バニラアイスにかけても合うみたい。
セミナー終了後には
お醤油文化大使の認定証も頂きました。
今までは、煮物調味料を使用したりして
醤油を使う機会が減っていましたが
これからは醤油で煮物を作りたい!
このセミナーで醤油の魅力再発見でした(・ω・)
ブログネタ:やってみたい一人○○
参
加
中
ひとり焼肉!
たぶん無理。
.
Claire 2011-11-09 16:30:00 提供:無添加工房OKADA
Tweet |
「無添加工房OKADA」では、本当の無添加化粧品だけを作っています。
最初は肌の弱い家族のために、自宅で作った石けんがきっかけでした。
家族が安心して使えるものを徹底的にこだわって作ったら、本当にいいものができました。
同じように困っている人たちにも喜んでもらいたい。 そのために作り続けています。
敏感肌、アトピーの方など、肌の弱い皆さんにも喜んでもらえれば幸いです。
「無添加化粧品」とされているものにも、実は薬品など添加物が入っている商品が、数多くあることをご存知でしょうか?
部分的な無添加や、キャリーオーバー等によって隠れた添加物が残留していても、残念ながら「無添加化粧品」として販売されているのが現状です。
■「無添加」と「納得無添加」の違い おわかりになりますか?
https://www.mutenka-okada.com/column/soap/soap_1/#item_base
~1月13日