本日6月7日(日)、今治リサイクルセンターで行われた、第23回リサイクルフェアにいってみました。はじめてなので要領がいまいちわからなかったけど、9時開始だったのでその5分くらい前に着くように行きました。会場に着くと、すでに行列が。(100人くらいかな?)とりあえずその列に並んでみました。9時になると、開会式が始まり市長とかの挨拶があってそのあとリサイクルの会場の中に入れます。開場と同時に前列の人たちは走ってお目当ての品のところへ行っていました。私は2歳の長女と一緒だったので歩いて慎重に。みんななぜそんなにあわてているのかというと、このリサイクルフェアはすべて無料でもらえるから。大型家具は10時から希望者に抽選で配布だけど、それ以外の洋服、小物、おもちゃ等々はすべて早い者勝ちです。皆、袋を持参して次々にお目当ての品を中に入れていました。父と一緒に行っていたので娘をいったん父に見ていてもらい、おもちゃと子供服を物色しに行ってみました。おもちゃは人気なのかあっというまになくなってしまいぬいぐるみ程度の小さいものしかほとんど残っておらず・・かろうじてスヌーピーのパズルをゲットすることができました。あまり使ってない感じの品で綺麗でした。家に帰って娘が早速遊んでいます。ほかには、子供用の小さいミッフィーちゃんの椅子をひとつ。そして娘用の洋服を2袋分(20枚程度かな)ゲットして帰りました。↓今回の戦利品の一部です。洋服は結構たくさんあって余裕をもって選ぶことができました。いいものはあっという間になくなってしまうので、物色していたのは30分程度。9時半過ぎにはすでに帰路に着きました。まだ使えそうな不用品を各家庭からリサイクル用に集めて、こうやって定期的に無料でリサイクルさせてもらえるのっていいですね。どうやら年に1回開催されているようです。特に子供服って1年とか2年ですぐサイズアウトしちゃうから小さい子供がいる人にとってはとてもいいと思います。今回たまたま実家の今治に帰っていたので参加できたけど、今すんでいる近くでもこんなイベントがあればいいのに。とはいえ都会だと人が集まりすぎて危険か。。田舎だからできるイベントなのかもしれません(笑):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::安全安心 無添加 虫よけスプレ―【ディート無添加】赤ちゃんにも安心
norii 2015-06-07 16:23:41 提供:無添加工房OKADA
Tweet |
「無添加工房OKADA」では、本当の無添加化粧品だけを作っています。
最初は肌の弱い家族のために、自宅で作った石けんがきっかけでした。
家族が安心して使えるものを徹底的にこだわって作ったら、本当にいいものができました。
同じように困っている人たちにも喜んでもらいたい。 そのために作り続けています。
敏感肌、アトピーの方など、肌の弱い皆さんにも喜んでもらえれば幸いです。
「無添加化粧品」とされているものにも、実は薬品など添加物が入っている商品が、数多くあることをご存知でしょうか?
部分的な無添加や、キャリーオーバー等によって隠れた添加物が残留していても、残念ながら「無添加化粧品」として販売されているのが現状です。
■「無添加」と「納得無添加」の違い おわかりになりますか?
https://www.mutenka-okada.com/column/soap/soap_1/#item_base
~1月13日