今回お試しさせていただいたのは石鹸。
無添加工房OKADAさんの岡田石けんです。
原料は精製オリーブオイル 100%
純水(精製水)、苛性ソーダ。
全成分はオリーブ石鹸素地、天然グリセリン、天然オリーブスクワラン
なんとなく化学が大嫌いだった私にも理解できそうな成分じゃないですか?
私自身も肌は弱めなのですが、
子供を産んで育てていくとすぐに肌が荒れる体質でした。
大人には何ともないボディソープが
子供の保湿力を奪っていたりしました。
考えて我が家では子供はベビー石鹸一筋です。
が、先日浮気をしまして違う赤ちゃん石鹸に変えたら
子供の肌がカサカサ・・・
こちらのサイトにも書かれていますが、
日本の法律上に「無添加」という規定はないんですって。
「香料」「鉱物系」「着色料」「旧表示指定成分」のいずれかのみを使用していなくても
「無添加」とされているものもあるそうです。
ビックリ!それで安心無添加と言われてもって感じですよね。
「無添加」と「納得の無添加」の大きな違いを感じるのは
この石鹸。なんと合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・
紫外線吸収剤・シリコーン・合成ポリマーはもちろん、
肌への刺激が心配される成分は配合していない 『 納得無添加 』だそうです。
サンプルでいただいたものを子供と一緒に使っていますが、
香りはアレッポの石鹸に似ていて
オリーブ石鹸の香り。
顔にも使えるとあって、私は洗顔にも使っています。
ちょっと泡立ちにくいですが、柔らかく優しい石鹸です。
浮気した石鹸でカサカサになった子供たちの肌が悪化する気配は今のところなし。
良い傾向が見えたら新たに注文しようかなと考えています。
普通の石鹸と比べるとお値段は高いです。
でも家族の柔らかい肌を守る!と考えると高額ではないかも。
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中
パララン 2016-04-17 21:31:48 提供:無添加工房OKADA
Tweet |
「無添加工房OKADA」では、本当の無添加化粧品だけを作っています。
最初は肌の弱い家族のために、自宅で作った石けんがきっかけでした。
家族が安心して使えるものを徹底的にこだわって作ったら、本当にいいものができました。
同じように困っている人たちにも喜んでもらいたい。 そのために作り続けています。
敏感肌、アトピーの方など、肌の弱い皆さんにも喜んでもらえれば幸いです。
「無添加化粧品」とされているものにも、実は薬品など添加物が入っている商品が、数多くあることをご存知でしょうか?
部分的な無添加や、キャリーオーバー等によって隠れた添加物が残留していても、残念ながら「無添加化粧品」として販売されているのが現状です。
■「無添加」と「納得無添加」の違い おわかりになりますか?
https://www.mutenka-okada.com/column/soap/soap_1/#item_base
~2月9日