『中垣技術士事務所 ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
![]() |
有限会社中垣技術士事務所 |
---|
ヨーグルトではありません。
ケフィアです!!
しかも、家で簡単に作れるんです!!
今回の
かなぢゃんの「なんじゃら」お試しは、
モニプラさんのご紹介で
中垣技術士事務所さんより
ホームメイド・ケフィア
をお試しさせていただきました。
○内容量1g×10包 ○価格¥1,306(税込)
遥かなるシルクロードの彼方、コーカサス山脈。
その冷涼の地で、ケフィア粒とよばれる種菌を何千年も何世代にもわたり受け継いで、伝えられてきた発酵乳ケフィア。
乳酸菌研究に78年の実績をもつカナダのローゼル社はこのケフィア粒を取り寄せ、純粋培養に成功、凍結乾燥し「高活性ケフィア菌」(商品名:ホームメイド・ケフィア)を開発しました。
これにほとんど無菌に近い紙パック牛乳の殺菌技術が相まって、牛乳の自然発酵に適さない日本の風土でも、本場コーカサスと同じ、おいしいケフィアを家庭で手軽に作ることができるようになりました。
高活性ケフィア菌に含まれている乳酸菌・酵母菌は、
乳酸菌
ラクトコッカス・ラクチス
ラクトコッカス・クレモリス
ラクトコッカス・ダイアセチラクチス
ロイコノストック・クレモリス
ラクトバチルス・ブランタラム
ラクトバチルス・カゼイ
酵母菌
チゴサッカロミセス・フロレンチヌス
サッカロミセス・セレビシエ
*通常のヨーグルトには乳酸菌が1~2種類で、酵母菌は入っていません。
かなぢゃん、はじめてのケフィア作りです。
牛乳1Lパックにケフィアの小袋1包(1g)とのことですので、計量して半分の500cc分のケフィアを作っていきます。
「量って」「入れて」「混ぜる」だけでとっても簡単です。
写真撮影の必要のない方(笑)は牛乳パックのまま作ることが出来るので、もっと簡単(^_^)/
あとは、今の季節だと20~24時間室温で放置!!
発酵場所は、お日様の当たらないキッチンボードの隅に決めました。
朝に仕込んだケフィアを
「お昼時」(3~4時間後)→見た目変化なし。
「おやつ時」(約6時間後)→やっぱり変化なし。焦って混ぜたりしてはダメですよ。
「夕飯時」(約10時間後)→う~ん。変化なし。
「就寝前」(約15時間後)→!!!!なんだか容器の上の方が白く結露したように曇っています♪ 発酵が進んだかしら?
翌朝!!!
斜めにしても形が変わりません。
発酵乳特有の香りもしています♪
「ケフィア」出来ちゃいました(*^。^*)
スプーンで取り分けると
「とろっとろで超クリーミー」
これは美味しそうです!!!
ケフィアを仕込んだ朝に、我が家の庭から、今が旬のラズベリーを「トゲが痛いので旦那が(笑)」収穫しておきました。
無農薬なので、水に浮かべて虫出しをした後、水気を切って冷蔵庫で冷やしておきます。
更に我が家では雑草扱いの「パイナップルミント」を飾り付ければ・・・
朝食用「ケフィア」完成!!
ケフィアが、はじめてだったので「クセ」が無いか心配だったんですが、少し酸味が強いかな~と思った以外に味や香りにクセもなく、クリーミーで美味しいです( ^)o(^ )
出来上がりが、通常のソフトタイプのプレーンヨーグルトと比べると少しユルいでしょうか?
私は料理にも使いたいので、固まりすぎるより使いやすいと思います。
コーヒーフィルターで水切りすると、カッテージチーズのように使うこともできるみたいです。
家で「混ぜて待つだけ」で簡単に作れるので「ホームメイドケフィア」おすすめです。
やっぱり出来たてを食べると、
何だかイイ気分です(重要)
ケフィアのサプリメントがあることは知っていたので「健康に良さそう」なことは知っていましたが、こんなに簡単に家で作れて、しかも「美味しい」なんてことは知りませんでした。
今回は、たまたま家庭菜園にラズベリーがありましたので使ってみましたが、ジャムや缶詰、ハチミツやメイプルシロップでも、美味しくいただけますよ!!
おまけ○その1○
朝食べる分よりケフィアもラズベリーも多いことが分かっていましたので、もう一品。
ラズベリーを事前にラム酒に漬け込んでおきます。
ベリーを使ったフランスの伝統的な焼き菓子
「クラフィティ(ケフィア入り)」も焼いてみました。
ラズベリーが思ったより沈んじゃいました・・・が、
ラムが香る大人味。
同じ乳製品なんでケフィアとバターの相性もイイみたい。
ケフィアとラズベリーの酸味がアクセントになってバカウマ。
おまけ○その2○
容器の周りに残っちゃう「ケフィア」。
貧乏性のオバチャン的には「洗い流してしまっては、もったいないオバケ」が出そうなので、さらに、もう1品。
容器に牛乳を足して、へばりついた「ケフィア」を溶かします。
出来た「ケフィア牛乳」にシャービックの元とラズベリーを入れて冷蔵庫で凍らせると・・・
なんだか昔懐かしい
シャービック(ケフィア入り)
当然ですが、牛乳との相性は抜群。
これからの季節にピッタリ。
ふ~
完食( ^)o(^ )
こんなに食べても、まだ1箱の1/20しかケフィア菌使ってないんです。
ケフィア、いっぱい食べられそうですね。
これで健康、間違いなし!!
さらに、お砂糖を入れた牛乳をケフィア菌で発酵させると、酵母の力で大人に嬉しい「ケフィア・シャンパ~ン」なるものが2・3日で出来る(アルコール度数が1%未満であれば密造酒にならない)らしい!!
うまく醸造できた時は、またレポートします(笑)
かなぢゃんは、中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)
http://monipla.jp/bl_rd/iid-17313907555d6a33797cb/m-54b7781aac30d/k-1/s-0/
かなぢゃん 2015-07-02 05:02:00 提供:有限会社中垣技術士事務所
Tweet |
日本で最初にホームメイド・ケフィアを販売したパイオニア企業です。コーカサスの長寿村の発酵乳ケフィア、ブルガリアのロドピ山脈周辺の長寿地帯で作られているプロバイオティクスGBN1ヨーグルト、ロシアやブルガリアなどの東欧でメディカルフルーツとして親しまれているアロニアなど健康に役立つ食品を販売しています。