『アマタケの「南部どり」ファンサイト 』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社アマタケ |
---|
こんにちはー
今日から実家に帰省です。
ついに実家用にもバランスボール買いました
今日は弾み納めだったのですが、それについてはまた後日♡
本日は、大好きな鶏肉♡のレポです。
株式会社アマタケ さまより商品を頂き、南部どりサラダチキン レモン サラダチキンライト レモン をモニターしています。
南部どりサラダチキン レモン サラダチキンライト レモン について
【商品名】南部どりサラダチキン レモン
【商品特長】
南部どり(岩手県産)むね肉1枚の皮部分を外し、お肉を調味料に漬けたあと、ローストしました。
レモンマーマレードを使用した爽やかな香りが特徴。
【商品名】サラダチキンライト レモン
【商品特長】
独自の製法で、国産の鶏むね肉を成形・加工しました。
しっとりとした食感と均一な味付けが特徴です。さわやかなレモン風味です。
(モニプラファンブログより)
お馴染みのアマタケさんの商品です
アマタケさんの商品は過去にもたくさんモニターさせて頂きました!
色々とお試しした中でもこのサラダチキンシリーズが実は一番購入頻度が高いです(というのも、田舎在住のためか近所のスーパーでコンスタントに買えるのがサラダチキンなんですよねー。)
ちょうど今回のモニターに選んでいただく数日前に同じくアマタケさんのサラダチキンハーブ味を購入した所でした
(写真のハーブ味のみ購入品です。)
今回は新商品ということで、南部どりのサラダチキン レモン味と、サラダチキンライト レモン味(こちらは南部どりではないようです)を食べ比べしてみましたー!
まずはパッケージから取り出してふたつを並べてみました。
それぞれ製法が違うようで、普通タイプは一枚肉をそのまま使用、ライトタイプは一度肉をほぐしたものを固めて一枚肉のように成型してあるそうです。
そう言われてみるとライトの方はなんだかお押し固めたような形に見えなく、、、もない、かな?
ちなみに断面図はコチラ~
切ってみると違いは一目瞭然で、なるほど製法が違うというのも納得です。
普通タイプは普通の鶏肉のような繊維感が見えますよね。
対してライトタイプは切り口滑らか~
普通タイプの方は繊維感が見えるのでパサつきが気になるかな?と思ったのですが、全くパサつきもなくしっとり頂けました♡
とりあえず最初はそれぞれそのまま一口ずつ頂きました。
ライトタイプは食感がふわっとして柔らかく、どことなく甘みを感じる味わいでした。
レモンの味もちゃんとするのですが、そこまでレモン感は強くなくマイルドな印象。
対して普通タイプ。
こちらも決して固いわけではなく柔らかい食感ではあるのですが、ライトタイプに比べるとお肉を食べてる感があるというか、しっかり食べ応えのある感じでした。
味もしっかりしていて、ライトタイプよりは濃い目の味付けかなーと感じました。
甘みもありますがライトタイプ程は感じず、しっかりレモン味。
私は今回、自家製手捏ねパンでのサンドウィッチの具として調理しました!(調理というか、切って挟んだだけだけど、、、)
作ったパンはミルクハース。
ほのかに甘~いパンで、私はこのパンで作るサンドウィッチが大好き
今回はカットしたパンにマヨネーズを塗り、薄切りにしたキュウリとサラダチキンを挟みました。(サラダチキンに味がついているので、マヨネーズは少なめです!)
見た目は普通タイプの方が鶏肉感があって豪華に見えますよね
ライトタイプは甘みがあって柔らかいのでサンドウィッチにしても食べやすく、4歳の長女はライトタイプの方が気に入っていました。
私はしっかり味で食べ応えのある普通タイプの方が好みでしたが、これはそれぞれの好みもあるかと思います
たぶん小さなお子様にはライトタイプの方が食べやすいかな
サラダやサンドウィッチなど、お肉の食感を楽しみたい時には普通タイプを、柔らかさ重視で食べやすく調理したい時にはどちらかといえばライトタイプがオススメ
ちなみにカロリーなどはこちら
(右がライトタイプ、左が普通タイプ)
ライトといってもグラム辺りのカロリーはそこまで大きく違わないので(塩分が控えめなのでライト)、味と食感の好みで食べわけるのが良いかなーと思います
サラダチキンはレモン味以外にも色々な味が販売されているので、きっと好みのお味の物が見つかると思います
見かけたら、是非一度試してみてください!
しっとり柔らかくてオススメですよ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
Rosy1021emk 2016-12-26 23:45:24 提供:株式会社アマタケ
Tweet |
当社は「日本で一番美味しい鶏を育てたい。」という想いのもと、岩手県で養鶏事業を47年前にスタートさせました。
27年前、「南部どり」というブランド鶏をつくることを決意し、全飼育期間投薬しない安全な鶏としてデビューさせました。
皆さまが現在良く見る、名前の付いたブランド鶏はこの「南部どり」が最初なんです。
以来、私たちはおいしくて安全な「南部どり」を育てることにまじめに取り組んでいます。
3月11日の東日本大震災で当社は2工場が製造機能を失い、たくさんの鶏が死ん
でしまうという、大被害を受けましたが、
おじいちゃん・おばあちゃん鶏も含めた親鳥を餓死させないように、なんとかえさの確保をして、「南部どり」を存続致しました。
現在、「南部どり」は、スーパーのオリンピックやクイーンズ伊勢丹、小田急OX
にて展開をしています。
ぜひ、おいしくてくさみが少ない「南部どり」を食べてみて下さい!