閉じる

『日本語検定ファンサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 日本語検定ファンサイト 日本語検定委員会

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

もっとイベントを探してみる

第2弾★言葉の意味わかりますか?日本語検定3級に挑戦!

参加受付は終了いたしました。
またの参加をお待ちしております。

モニタープレゼント

図書カード 1000円分

モニター数

10名

参加〆切

参加受付は終了いたしました

選考方法

抽選   発表日: 7月14日(火)

日本語検定委員会からのメッセージ

日本語検定委員会のくつわむしです。
前回のプロジェクト『言葉の意味分かりますか?
日本語検定3級に挑戦!』に参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ちなみに前回はこんな問題でした。

【問】 見出しに掲げた言葉は、一方の分では適切に使われていますが、もう一方の文では
    適切に使っているとはいえません。適切に使っているほうの文を選んで、番号で答えて
    ください。

【気が置けない】
 1. 大山部長は大学の先輩だし、気が置けない関係じゃないのだから、相談してみたら
   どうかな。
 2. あいつは腹の中で何を考えているのか分からない男で、全く気が置けない。

 3.岸田君とは小学校以来の付き合いで、今でも気が置けない間柄なんです。 

解答 ③
解説 そもそも「気を置く」とは「気を遣う」という意味です。「気が置けない」はその否定形ですから、「気を遣ったり遠慮したりする必要がなく、打ち解けられる関係である」という意味になります。「気を許すことができない」「油断できない」といった否定的な意味で使う人が多いのですが、これは誤りです。

さあ、今回は3級「言葉の意味」の改題です。

問 「さわり」の意味として、正しいものはどれでしょう。

【例文】話のさわりだけ聞かせる。

①話などの要点のこと
②話などの最初の部分のこと
③話などの最後の部分のこと
           

正解者の中から、抽選で10名の方に図書カード1000円分をお送りいたします。

「正しい日本語を身につけたい」「日本語の奥深さに触れたい」そんな皆様の挑戦をお待ちしています!
 

友達にも紹介する

スマホでも参加できます

URLをメールで送る

 参加条件を満たす方が当選者より少ない場合、当選者数が所定の人数に満たないことがございます。
 予めご了承ください。

モニタープレゼント内容

図書カード 1000円分

※発送方法は予告なく変更になる可能性があります。

問題の正解者に図書カード1000円分をプレゼント。

「本と仲良くなるギフト」全国共通図書カード。
お好きな書籍・雑誌が選べ、 あらゆる機会にご利用いただけます。

参加したみんなの投稿

日本語検定協会さんのプロジェクト『第2弾★言葉の意味わかりますか?日本語検定3級に挑戦!』の問題に答えて、図書カード(1000円)をいただきました                            日本語ってとっても複雑私は、あんまり本や新聞を読んだりしないので、難しい言葉も漢字も知らない… 2009/07/25

こんにちは、みなさん(o^o^o)日本語検定の記事を書き図書券が当選しました日本語、正しく使っているつもりでも結構間違えが多かったりしますよね今回、この記事を書きわたしも、日本語検定を受けてみようかな?なんて思いました漢検は、持っているのですが日本語検定、ちょっと難しそうですね頂いた図… 2009/07/24

日本語検定委員会さんから図書カード 1000円分 が送られてきました♪ これで本を買って正しい日本語を色々と身につけなければ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ どうもありがとうございましたー♪ 現在開催中のプロジェクト『敬語を使えていますか?日本語検定2級に挑戦!』にも参加中です♪ 気になる方はモニ… 2009/07/24

すべて見る

企業紹介

日本語検定委員会

「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」…これらはすべて正しい使い方ではありません。


あなたの日本語は大丈夫ですか?

まずは日本語検定の「日本語診断」で腕試しを!

映像・音楽 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す

Instagram の連携を行ってください

Instagramの仕様変更により、過去の連携情報が利用できません。

Instagramの連携を再度行ってください。

Instagram の連携に進む