今日は、オリゴ糖をスイーツに使ってみたので、紹介したいと思います!
オリゴ糖ってそういえば粉ミルクにも入ってたな!なんて思いだし、最近、私と息子で飲み物やデザートなどによく使ってました。
私はなんとか順調よく、腸内環境が整ってきたものの、3歳の息子はなかなか改善されず、オリゴ糖って効果ないのかな?なんて思ったり悩んでました。
しかし!諦めず種類を変えてみようと思っていたところ、「オリゴのおかげ」を知り、使ってみたくなり、
飲み物はもちろんスイーツ作りに使ってみました!!
最近よく目にする「腸内フローラ」。
善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことによって、よりよい腸内フローラを育てます。
そして、この必要な善玉菌の栄養となるのが「オリゴ糖」なのです。
毎日、大人でティースプーン2杯程度。
あまり取り入れると、お腹がゆるくなることがあるので、気を付けてください。
ヨーグルトや飲み物に入れるのはもちろんですが、それだけじゃ面白くないので、スイーツに使ってみました!
まずは、簡単なフレンチトーストから。
最初につける卵液に砂糖を入れますが、これをオリゴ糖に。
自分で味を見ながら入れましたが、オリゴ糖ってお砂糖くらい甘いので、フレンチトーストに使ってもぜんぜん問題なしでした。
甘くて美味しかったです(^-^)
次にホットビスケット。
オリゴ糖を砂糖の代わりに使ってしまうと、生地がゆるくなってしまうので、お砂糖とオリゴ糖を半分ずつの配分で入れて焼きました。
少し粉を多めにすると、生地のゆるさを感じられず作れました。
元からあまり甘く作らないものなので、オリゴ糖だけでも充分いけますね。
また、焼き上がって食べる時、メープルシロップをかけて食べていたのですが、これもオリゴ糖に。
全然甘いし、美味しい!!
これからオリゴ糖で食べたいです。
最後に、いちごタルトを。
こちらもタルト生地とタルトに敷き詰める生地にオリゴ糖を少し入れました。
最後に砂糖を煮詰めたシロップをいちごにかけていくのですが、これをオリゴ糖に変更。
タルトの甘さを控えめにして、いちごも甘すぎない酸味のあるものを使い、オリゴ糖をくるっと1周かけます。
これがまた、絶妙な甘さで美味しかったです!
いつも私のいちごタルトを食べてる家族が、いつもと少し違う?より美味しい!と言ってくれました!(*^_^*)
息子は、スイーツも食べさせましたが、ミルクや野菜ジュースに入れると喜んで飲んでくれます。
これを何週か続けていくと、便秘の調子も良くなってきました。
オリゴ糖はカロリーがお砂糖の半分だし、腸内環境の改善にも期待できるので、、普段の食事、スイーツ、ドリンクなど、これからもどんどん使っていきたいです。
お料理に使うもよし!ドリンクやヨーグルトにいれるもよし!
みなさんもオリゴ糖で健康生活しませんか?
オリゴのおかげをもっと知りたい方はこちら↓
オリゴのおかげ Facebookページ
パールエースオンラインショップ
『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中
みさやん7231 2019-05-09 00:51:52 提供:塩水港精糖株式会社
Tweet |
塩水港精糖㈱は1903年設立、日本で3番目に古い伝統を持つ製糖会社です。
長年培った糖質ファインケミカルの技術を生かし、1994年からビフィズス菌の増殖に優れた新甘味料「オリゴのおかげ」シリーズ商品の製造・販売を行っています。