閉じる

『新興出版社ファンサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 新興出版社ファンサイト 株式会社新興出版社啓林館

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

もっとイベントを探してみる

\第2弾は「運筆」/ 幼児向けドリル『おうちレッスン』★モニター募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

はじめてのお勉強に おうちレッスンシリーズ【運筆】【入学準備】【家庭学習】

現在5歳の息子
5月にランドセルを選びに行ったせいなのか?
すっかり「かっこいい1年生になる!」モード(笑)
まだ年長さんになったばかりなのに早かったかなぁ(^_^;)
と思いつつも、もうすぐ夏休みなので。
やる気が盛り上がっている間に、入学準備を色々とスタートしました。

夏休みは家で過ごす時間が増えます。
生活習慣を整えるのは基本ですが、入学前に学習の習慣を身につけさせるために、親ができることは何かな?
と思っていた時に、新興出版社啓林館様からドリルを2種類、お試しさせて頂きました。

「はじめてのおうちレッスン」と「たのしいめいろ」です。

「はじめてのおうちレッスン」は、2・3・4歳が目安なので、息子には合わないのですが、
お絵かきが大好きなので、かなり食いついていました(笑)
水性ペンで繰り返し書いて消せるおけいこボードつき。
シールも沢山付属していて、本書がそのまま子供の作品集になるのが魅力的です。

「おべんきょう」ではなく「おえかき」なので
楽しく自然と運筆力が身につき、なぐり書きの頃から楽しめる内容になっています。
どう進めれば良いのかもアドバイスがあり助かります。

自分の手形を写して、それを動物にするとか、まさに息子が去年ハマった作業(´∀`)
もっと前に知っていたら活用できたのになぁ~と後悔。
でも過ぎた年齢だからこそ、これは良い!と感じました。

どちらも表紙が抗菌加工になっていて、しっかりとした素材。
1冊、660円(税抜)とお手頃価格です。

幼児教育のプロが監修した幼児向けドリルなので安心。

「たのしいめいろ」は3・4・5歳目安で、シールも付属していています。

最初は簡単な線をなぞるものからスタート
糸がない製本でフラットにしっかり開けます。

同じようなパターンの繰り返しなのですが、
徐々に難易度が上がっていくので、一人で黙々と進めていけます。


日付を書いて、名前を書いて、問題を解いたら好きなシールを選んで貼る。


ママの出番がなくて寂しいんですけど~(笑)

紙質が良くて、子供用の濃い鉛筆で書いたものでも
消しゴムで消すときに消しやすいです。


両面に問題があるので、1冊でかなりのボリューム。
こちらも水性ペンで繰り返し書いて消せるおけいこボードつき

おけいこボードは、しっかりとした厚紙です。
表彰状まで付いていて、子供のやる気を自然とアップすることができる内容。

脳科学の専門家が監修しているだけあって、ただの迷路ではなく、飽きない工夫がされています。
考えながらゴールするので、運筆だけでなく集中力がつくなぁ~と思いました。

現在、1年生になった場合の生活をシュミレーション中なのですが、
まずは、1コマ45分座っていられる集中力が必要ですよね。
園児がいきなり45分椅子に座っていられるのか・・・。
まず無理です(笑)

ただ集中していると、30分でもあっという間に感じるらしく。
「続きは明日にしたら?」と声をかけたのですが、
「まだやる~!」と30分以上、自然と座っていました(#^.^#)

たしかに子供は自分が好きなものや、興味のあるものには、時間を忘れて集中しますよね。
幼い子供に与える教育環境は、親が良質なものをしっかり選んであげることが大切だなと感じました。

他にも沢山の種類があるので、少しずつ試したいなと思います♪


商品の詳細は公式サイトにて

【おうちレッスン 公式サイト】
【おうちレッスン 公式instagram】
【新興出版社 公式twitter】

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中

しろもこな   2018-07-06 11:34:17 提供:株式会社新興出版社啓林館

企業紹介

株式会社新興出版社啓林館

教科書の"啓林館"、学習参考書の"新興出版社"、絵本の"文研出版"の3つのブランドからなる教育の総合出版社です。教科書ではわかる楽しさを、学習参考書ではできる喜びを、絵本では想像する面白さをお届けし、がんばる子どもたちを応援しております。

啓林館 http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/
新興出版社 http://www.shinko-keirin.co.jp/shinko/
文研出版 http://www.shinko-keirin.co.jp/bunken/

書籍・雑誌(読者) のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す