『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
私が専門2年生のときの話です。進学した学校は全寮制でした。
住んでいるところは元々、雪国でしたが学校がある所はさらに上を行く豪雪地帯。今年の大雪と匹敵するくらいの大雪の年で、毎朝6時に寮内に「除雪車が来ました。学生は除雪してください」という放送で起こされる毎日でした。外に出ると、一夜にして自分の背丈を超す雪が降っている、そんな毎日。
私は当時、卒業論文で東北大会に出ることになっており、朝の7時には学校を出発して新幹線に乗らなければなりませんでした。
「明日もまた雪降ってんのかなぁ。駅まで間に合うかな」と一緒に出場する友達と話してました。
当日の朝。
案の定、背丈を簡単に超す大雪。念のため早く起きたものの、駐車場まで辿り着けるのか不安でした。まだ除雪車も来てない時間で、びしょ濡れ覚悟で寮を出ると・・・
駐車場まで道が出来てました。「なんでー?キレイになってる」と友達と歩いていると
同じ学科の友達だけでなく他の学科の人たちも一緒になって除雪をしててくれていました。
「駅まで間に合う?」「発表頑張ってきて」
と言われながら進むと、車もきちんと雪下ろししててくれて、すぐ乗れる状態にしててくれました。
荷物を持ってくれていた同部屋の友達が「昨日、みんなと打ち合わせして早起きしたんだー。みんな卒論は終わったけど、○○(私の名前)たちは大会の為に毎日夜遅くまで練習とか調整して大変そうだったから、何かしたくって。」
すごく嬉しかったです。みんなだって毎日朝から除雪で疲れてるのに、私たちよりも早く起きて暗い時間から動いてくれてたなんて。友達の優しさと行動力に、大泣きした2月。
新幹線は2時間ほど遅れましたが、私たちは無事に駅まで行くことができたのも無事に卒論を終えられたのも友達のおかげです。
ちからまる 2012-02-09 18:30:52 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。