『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
私が忘れられないのは、中学校の理科の先生です。
当時、宇宙戦艦ヤマトが初放映されていました。同時刻にはアルプスの少女ハイジが放映されていたのでもちろん私はそっちを見ていました。
ある日、N先生が「みんな、宇宙戦艦ヤマトという面白いアニメがやっている。あれはすごくいい話だから見るように。見た感想を書いた生徒には点数を上げるから絶対に見ろ」と言いました。
今から40年近く前の話になりますよね。初回ヤマトの放映ですから。
あの頃、うちの中学の先生はなぜかアニメ好きが多かった気がします。国語の先生はたしか「巨人の星」を生徒に見せるために日本テレビに毎回再放送をお願いしていたという逸話もあります。
普通の先生なら、アニメなど見ていないで勉強しろというところですが、理科のN先生は勉強になるからヤマトを見ろと言いきりましたね。どこが勉強になったのか今でもわかりませんが、理科の授業が大分面白くなったのは確かです。ヤマトを見て感想を書くだけでテストの点数を上乗せしてくれるのですから最高ですよね。
それで必ず、ヤマトよ、地球滅亡まであと〇日だ、絶対に帰って来いと書かれた答案用紙が戻ってきたりします。それがバカ受けしてみんなでヤマトを見ていました。
そのせいで理科が大好きになり、この年で今でもアニメが好きでたまりません。
ヤマト2199もとても楽しみにしています。
これもみんなN先生のお陰なんでしょうね。
アプロ 2012-04-22 06:42:56 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。