『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
語呂合わせといえば…学生時代はまさしく「テストの味方」!!
楽しく暗記することができて、どれだけ助かったことか…。
そんな私の語呂合わせの定番は歴史の年号「鳴くよ(794)ウグイス平安京」とか
「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」といったものでした。
また、父の生まれ年が終戦だったのも覚えやすかったです。
私の場合、名称は覚えられても年号など数字が覚えにくかったので助かりました!
海外旅行や世界史の勉強では日本ではどの時代かを照らし合わせることもできて、意外なところで役立ちました!
同級生や先輩なども独自の語呂合わせをしていましたが、いちばんおもしろかったのが「英単語のローマ字読み」でした。
単語のスペルを覚えるためにローマ字読みをするのですが、私の高校の同級生はそのせいで正しい発音ができず、いつも英語の先生にしごかれてました…(笑)
「英語を書くのには強いけど話せない!」という日本人の典型?!
pixy 2012-07-12 00:21:14 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。