閉じる

『東京ラスクのファンサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 東京ラスクのファンサイト 株式会社グランバー東京ラスク

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ!

近江牛ビーフカレー(近江米みずかがみ付き) インスタ投稿モニター5名様募集!

株式会社千成亭風土

4日前!

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】福岡県漁連 お徳用無着色辛子明太子 1.4kg

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】北海道がごめ昆布入り ねばねば海藻スープ3種セット

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】ポルチーニ薫 神戸牛 牛すき丼の具

プレゼント

もっとイベントを探してみる

【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

雨音はショパンの調べ~I like Chopin~ベラルーシからポーランドへショパンの面影を追って

ある年の冬が来る前に私はベラルーシを旅してポーランドに戻ってきた。当時、ベラルーシとポーランドの国境近くにいた。ベラルーシ側のブレストという大きな町にいて、ベラルーシ人の友達の家を出て、一人荷物を背負い夜のバスステーションに向かった。ポーランド行きのものは遅かったので、喫茶店とかに立ち寄り、適当に時間を潰していた。そして愈々となってバス乗り場に行くと、ベラルーシ特有のミニバンがあり、どうやらそれがポーランドに行くらしかった。運転手にこれポーランド行き?と尋ねたら、そうだというので首都のワルシャワに行くので宜しくと言っていち早く乗車した。そしてすぐ出発時間が経ち、その日の乗客が集まり出発した。しかもたったの五人足らずで!そして出発して、早速、国境があり、まず手強いベラルーシの出国審査が始まった。私だけ観光客で外国人で、日本人で滅多に見かけないから、かなり尋問された。だけどどこか明るかった。だから私はベラルーシは良かったです、ミール城とか素敵な所が沢山あってまた来たいです!なんてちょっとオーバーだけど言ってしまうほどだった。通常、旧ソ連の国は暗いので、てっきり何か調査に来たスパイみたいに思われるのかな?と冷や冷やしたけど、係員はただ私のパスポートを別室に持っていって暫くその場に立たせるだけで、あとは明るくHave a nice tripと快く見送ってくれた。そして他の乗客とかを待たせてたので慌ててミニバンと所へ向かい、ベラルーシを出てポーランドに入国した。ポーランド側はそんなに手間も掛からず、すんなり入国手続きも出来てそのまま再びミニバンに乗り込み、ワルシャワに向かった。この時既に十二時を過ぎた真夜中でもう起きてなくてはいけない状況もないので、私たち乗客はすっかり眠り込んだ。そして暗い中、ワルシャワに着いた。そうまだ真夜中で夜明けがこれからやってくるときに着いたらしい。でも私たちはずっとミニバンの中にいて、明るくなるのを寝ながら待っていた。外は真っ暗だし、寒いし、安全ではないので、ずっと車内にいるのが無難で運転手も眠り込んでいた。かえってこの方がこの時よかった。とんでもない運転手だと、目的地に着いたらとっとと乗客を降ろして何処かへ行ってしまうので、これだったら私はあの治安が安全でないワルシャワの町でどうしていただろうと考えるとぞっとする。私は予め、バスが止まる所をリサーチしてたので、ここはバスステーションですよね?球場のある方ですか?と聞いた。この町には主に二つのバスステーションがあり、ひとつは球場があり、川が近くにあるのを聞いていたので、私は球場が近くにある町の中心寄りの方に着いたことが判明し、中心地にあるワルシャワの観光局に地図とか情報がほしかったので行きたいとまず思い行ってみた。するといろいろ情報が入り、以前から行きたかったポーランド出身のショパンの家が郊外にあるというので、行き方とか詳細が書いてある冊子を頂き、目を通すと何とそのショパンの家、今日行けば無料であることが分かった。何といういいタイミングか、願ったり叶ったりでその場から市営バスに乗り、また別のバスステーションに向かった。ショパンの家に行くにはそこから発着するバスに乗らないといけないので慌ててそこに着くて切符を買おうとすると切符売り場の女性が今出るからすぐ行きなさい!切符はバスの中で帰るから!と言うのでまたまた慌てる。ショパン、ショパンと叫んでたらあれだよ!と見ると私がショパンの家に行きたいのをもう既に分かっていたのか、バスが出る一歩手前だったので、最後尾の乗客として飛び乗り乗車券を手にし、ショパンの家がある郊外の村に向かった。一時間以上かかり、もうそろそろと思い、目を凝らしてみてるとパンフレットとかで見たかな?と思われる風景が見えてきた。一緒に乗ってた人もここだよ世教えてくれてバスを降りた。そして閑静な中にあるショパンの家の敷地に向かい、入り口に入りこよなく思い続けてきたショパンの家に辿りついた。この日は晴天でお家がまた綺麗に見えた。そして家の中に入り一応その日は無料だったが入場券を頂き、ショパンゆかりのものをあれこれ見ながら、ショパンの面影を辿った。ショパンの数々の名曲を思い出して、ショパンの世界のどっぷり浸かった。そしてショパンに纏わる一昔前に世界中で流行った名曲・雨音はショパンの調べも頭の中で奏でて、当時雨が外で降ってもいないのに、雨が降ってる感じで窓越しから外を見たりして、まさにI like Chopinを気取ってショパンの家の中をまるでショパンといるような錯覚も感じながら歩き回った。そんなに大きな家ではないけれど、確かにショパンがここに居たんだと思うと大変感激してしまう。そして漸く見学を終え、外に出て、ショパンの像に語り掛け、この日ここに来れたことを感謝した。それから庭に出て、当時ショパンもよく散歩していた大きな庭を隅から隅まで歩いた。ショパンが憩いの場にしていた大きな池に佇むと今にもショパンが現れそうな雰囲気だった。静かなこの落ち着いた様子がショパンの作品にいい影響を与えていたんだと実感した。そしてショパンの家の観光を終えてバスストップに向かってバスを待った。ところがバスは暫く来ないことが分かり当惑した。実は当時、ワルシャワでお世話になる方と待ち合わせをしていて昼下がりには着くからと伝えていたからだ。そこで困り果てた私は無謀にもヒッチハイクする事となった。しかもポーランドで!これはかなり危険なことだった。ポーランドは他の欧米の国より貧しいので治安も悪く、旅行者もかなり被害に遭っていて、実は私も以前ポーランドで苦い経験をしたことがあるので、躊躇ったけれど、自分を待ってる人がいると忍びないので、勇気を出して、その近くでヒッチハイクを始めた。すると早速止まってくれた。私のただならぬ様子に気づいたらしく、車を止めてくれた。乗車してたのは英語の話せる人で、感じのいい二人の男性だった。運転してた彼が私に好意を持ってくれて、いろいろ話しかけてくれた。私もいろいろ話し、早くワルシャワに戻りたい!友達が待ってるから!とか伝えた。彼は弁護士で友達と共に休暇で来ていた。ところが彼らは他の方との待ち合わせを近くでしていたので、私にいち早くワルシャワに戻れる方法を考えてくれた。そこで私に近くの鉄道駅からワルシャワの中心の駅に向かえばいいよと伝授してくれて、わざわざ急いでいるのにもかかわらず私をその近くの駅まで送ってくれた。親切だった。ポーランド語が分からない私の為に列車の時刻や到着予定時間、切符の購入のサポートをしてくれた。当時私の傍にいた叔母さんもワルシャワに行くもんだから、私を頼むと言ったらしく、何から何まで至れり尽くせりだった。別れ際に名刺も呉れて、私は彼らと分かれた。そしてその叔母さんと共に列車に乗り込み、一時間掛けてワルシャワに到着した。私は一足先に中心地の駅で降りるので、それよりも先に行く叔母さんとはそこで別れ、手を振ってお礼を言って列車を降りた。そして時間通りに到着して、その駅の地上にある観光案内所も隣接した待合室で、当時お世話になる方と多少すれ違いがあったもの無事対面できて、めでたし、めでたし!

saintmichel   2011-01-16 12:17:40 提供:株式会社グランバー東京ラスク

企業紹介

株式会社グランバー東京ラスク

サクサクっとした口当りも軽く、バターの香りも風味豊か。定番のシュガーをはじめ人気のメープルラスク、黒胡麻、ガーリック、アールグレイ、チーズペッパー、ワンランク上のプレミアム・アマンドラスクと品揃えが豊富なラスク専門店。都内近郊に20店舗、通信販売で全国に発送をしております。“さりげない”けれど”確かなおいしさ”で幅広い層の方にご好評いただいております。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す