以前こちらの記事でおいしいお塩「海の精 あらしお」をご紹介しました。
今回はその「海の精」が販売する、別のおいしいものをご紹介。
「海の精 紅玉ねりシソ」です。
こちらは、赤シソをペースト状にした調味料です。
奈良吉野や紀州の有機シソを伝統海塩「海の精」で漬け込んで、梅酢と練りあげて作られています。
米酢、砂糖、保存料や着色料は不使用で原材料は「有機シソ、塩(海の精)、梅酢」のみ。
とーってもシンプルな調味料です。
そのまま食べても良いし、和え物、ドレッシングやソースなどに幅広く活用しても良しとのこと。
味見の意味でも、まずはお茶漬けでいただきました。
減塩昆布茶にごまとチャイブ。
家にあるものでささっと作ったお茶漬けですが、おいしいです。
「海の精 紅玉ねりシソ」、シソの味がシャープ!
すっきりクリアなシソの風味です。
「海の精 あらしお」のときも思いましたが、余計なものに誤魔化されていない素材の味、シンプルかつ丁寧に作られているからこその味の深みが感じられます。
今度は炒めてみました。
炒めても色鮮やか~。
火を入れても風味が飛ばず、しっかりシソの味がします。
味つけがマンネリになっていた炒め物、バリエーションが増えました!
一番のお気に入りはこちら。
シソペンネサラダ!
茹でたペンネに和えるだけ。
マヨあり、マヨなし試してみたのですが(写真はマヨなし)、どちらもそれぞれのおいしさがありました。
マヨありの方がまろやかですが、マヨなしはシソがダイレクトに感じられて良き。
粗く叩いたごまとの相性がばっちり。
クリームチーズとの相性も良いらしいので、次はクリームチーズでなにか作りたいですね。
あとはスイーツ系もおもしろそう!
海の精ショップファンサイト参加中
水玉ストール 2019-09-29 22:31:26 提供:海の精ショップ
Tweet |
伊豆大島の塩メーカー海の精株式会社の通販部門「海の精ショップ」です。
海の精は昔ながらの製法で40年、塩を作り続けています。
海の精の塩は海水の成分をバランスよく含んでいて、ただ塩辛いだけではありません。甘みや旨味・苦味を含んだ塩は、より食材のおいしさを引き立ててくれます。
塩以外にも、国産の有機や農薬不使用栽培の原材料を使った、味噌、醤油、梅干、漬物や塩の歯みがきなどを製造しています。
通販部門の海の精ショップでは、それらの海の精ブランド商品を中心に、安全安心にこだわった商品を販売しています。
~1月29日