『株式会社やまやの食卓ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社やまやの食卓 |
---|
去年知ってから時々作る様になったケークサレ(塩ケーキ)
朝食やワインのお供にピッタリなので気に入っています。
私の作るのはクックパッド内の「駅前魔女食堂」さんのものがベースになっているんですが、この方のレシピは野菜スープとオリーブオイルを使ったローカロリータイプなので、とても気に入っています。
ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂
トマトペーストを入れたりカレー風味にしたりと色々アレンジもしやすいのですが、今日はプレーンなタイプで作りました。
今回野菜スープには、明太子でお馴染みの「やまや」さんが発売している「野菜うまだし」と洋風の出汁を利用しました。
9種類の国産野菜の入ったスープベースはとても風味が豊かなので、いつものケークサレがグレードアップしたかも!
野菜うまだしを使ってこの様な感じで作っています。
元レシピから塩を抜いたパターンでマヨネーズありで作っています。
(マヨネーズを使うとふっくら仕上がります、無くても可))
■野菜うまだしで作るケーク・サレ
<材料> パウンド型(8.5×4.5×18cm)1本分
小麦粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:2個
無脂肪乳:50cc
オリーブオイル:大さじ1
水:70cc
野菜うまだし:小さじ1
マヨネーズ:大さじ1
ほうれん草、パプリカ:適量
1.野菜は軽くレンジなどで火を通し水気を取っておきます。
2.小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
3.ボウルに卵、オリーブオイル、水、牛乳、マヨネーズ、野菜うまだしを入れかき混ぜます。
(水と野菜うまだしを合わせて溶いておくと扱いやすいです)
4.2の粉類を3に入れ混ぜ合わせます。
5.4の生地をパウンド型に少し流し入れたら野菜を乗せ、生地を流し込みます。
6.これを2~3回繰り返します。
7.180度で予熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。
小さじ1の野菜うまだしでしっかり目の味になるので、トマトソースなど添える場合は、うまだしの量は小さじ1/2~2/3ぐらいに減らすと良いと思います。
とてもお気に入りのレシピでケークサレと言えばこの方のをずっとリピしているんですが、野菜うまだしでとても風味豊なケークサレが出来上がって大満足です^-^
野菜うまだしは、5gずつの個包装になった粉タイプになっています。
パウダー状なので溶けやすいので、パンケーキなどの生地にも使いやすいと思います。
袋から小さじ1取り出すと、小さじ1/2強ぐらいまだ袋の中に残っているので、残りでスープを作りました。
【野菜うまだしのトマトスープ】
<材料> 2人分
水:400cc
野菜うまだし:小さじ1/2強
玉ねぎスライス:1/4個
トマト:1個
トマトピュレ:大さじ2
イタリアンハーブミックス(バジル、オレガノ、ローズマリーなど):少々
塩、胡椒:少々
1.水とうまだしを合わせ、玉ねぎを入れて沸騰させます。
2.トマトの角切りとトマトピュレを入れて軽く煮込み、ハーブを入れ塩胡椒でととのえて完成。
具は玉ねぎとトマトだけですが、うまだしに野菜の旨みが詰まっているので手軽に美味しいスープが作れました♪
今日も朝から美味しいスタートとなりました。
【関連記事・レシピ】(その他のケークサレです)
・トマト風味のケークサレ
・ほうれん草と舞茸のケークサレ
通販のやまやよりスープやパスタに使える野菜うまだし登場!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
株式会社やまやの食卓ファンサイト応援中
ゆりぽむ 2011-11-08 10:53:57 提供:株式会社やまやの食卓
Tweet |
辛子明太子の『やまや』は
1974年(昭和49年)の創業以来、「妥協をゆるさない味へのこだわり」
を精神に辛子明太子を作り上げてきました。
通販会社『やまやの食卓』では、物づくりの精神を『やまや』から受け継ぎつつ、
家族の絆が深まるようなワクワクする食生活を提案し、
安全安心な「食」を提供する事で健康生活の手助けをし、
その活動を通して幸せな社会の創造に貢献することを使命とします。
九州から全国のお客様へこだわりの食品をお届けすることで
日本の食生活の文化の一端を担っていきたいと考えています。
また、みなさまからのご意見・ご質問、お便りなども随時お待ちしております!