世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ

閉じる

『世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ 株式会社アサムラサキ

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

眠れない、疲れが抜けない、イライラする…有機栽培黒マカのパワーでシャキっと元気に!若々しい毎日に*【ハガキ返送&モニター投稿!】

株式会社フレージュ

5

5月6日(月)まで

プレゼント

眠れない、疲れが抜けない、イライラする…有機栽培黒マカのパワーでシャキっと元気に!若々しい毎日に*【ハガキ返送&モニター投稿!】

もっと見る

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

海の精ショップ

8

1日前!

プレゼント

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

もっと見る

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

1日前!

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

【モニター大募集】脚の筋力とお腹の脂肪、両方にアプローチできる機能性ゼリー新発売!

株式会社再春館製薬所

20

5月6日(月)まで

プレゼント

【モニター大募集】脚の筋力とお腹の脂肪、両方にアプローチできる機能性ゼリー新発売!

もっと見る

もっとイベントを探してみる

甘じょっぱい♪ 「特薦白だしかき醤油」を使ったパン・スイーツレシピ大募集

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

197.甘じょっぱいはご飯だけのものじゃない「特薦白だしかき醤油」


今日までお休みを頂いています。




ストレスが原因なので人に移るってことはないのですが、今まで見たことのない最低体重をたたき出し、念のため一日多く申告しておいてよかったと心底思ってます。




行って、すぐ帰るほど迷惑なことはないと思うし―――この体力で荷物の上げ下ろしは難しい。。。


今まで食べられなかったので枯渇している身体、食べるごとにぐんぐん動けるようになることを実感しています。




今はまだ一度に食べられる量が少ないのですが、その分こまめに食べて体力回復したいと思います!















「特薦白だしかき醤油」の話


マイホームを無事購入できたので、新しいキッチンで料理したい今日この頃。




しかし冷蔵庫やオーブンレンジなどをまだ購入していないので、まだ先のお話です。




その反面、日に日にこの(今住んでいるアパートの)キッチンで料理できる日がわずかなことに気づきます。




そんな感慨にふけるわたしに縁あって「特薦白だしかき醤油」が届きました。










「特薦白だしかき醤油」は、広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油と合わせた、通販限定の高級濃厚つゆです。










「特薦白だしかき醤油」はかつお節、こんぶ、乾しいたけなどの各種だしに、砂糖とみりんを程よく加えてあらかじめ味をととのえています。




色が淡いので素材の持ち味を生かした、京風のうす色料理やだし巻きたまご、茶碗蒸し、お吸い物作りに特におすすめなんだそうですよ。




(詳しくはアサムラサキファンサイト


をご覧になってください)












そんなおすすめももちろんなのですが、水に薄めるだけの本品なので「おでん・よせ鍋つゆ」だったり、「うどん・そばのかけつゆ」にも、「魚・野菜などの煮つけ」などにも、もちろん使えます。












それだけではなく、野菜たっぷり(ホルモン)のホイル焼きに、「特薦白だしかき醤油」をてろんとかける。




そうすることで、味をととえることができます。










わたしの場合、普段顆粒だしをつかっているので、だし汁「大さじ1」を用意するのが大変面倒です。




(このときのレシピが、だし汁「大さじ1」しょうゆ「小さじ1」だったこともあり)「特薦白だしかき醤油」を程よくかけることで、簡単に一品が作れてしまいます。




市販されているめんつゆやだしつゆよりも、コクと深みが出てきますよ♪
















しかしながら今回、こんな記事を見かけたんです!







「特薦白だしかき醤油」って、お菓子になるんだ!!と思ったら、むくむくと創作意欲が出てきてしまいました。





今回わたしは「くるみ醤油ミニマフィン」を作ろうとしています。


まずは、くるみ1袋をオーブンでローストしていきます。




天板にクッキングシートを敷き、200度くらいで10分。




ただ、ご自宅のオーブンによっては温度や時間を変えていってください。




(ちょっと焦げたくらい。焦げすぎてもどうにかなりますので、ご安心ください!)










ローストしたくるみを袋に入れて、綿棒でごりごり、粉末にしていきます。




食感がいろいろあったほうが楽しいので、程よい感じで。










ボールに粉々にしたくるみと、「特薦白だしかき醤油」を大さじ1、グラニュー糖大さじ4、水大さじ1を入れて練っていきます。


(くるみのロースト加減でグラニュー糖の量を調節してください。焦げすぎた場合は多めに入れる、足りなそうだったら減らす等々。「特薦白だしかき醤油」の味を調える機能?で、案外どうにでもなってしまいます)


そして、できたものに卵1個を投入して混ぜます。


(めんどくさい症候群が出ているので、全部ハンドミキサーで速度をかえて、練ったり混ぜたりしています)


その後、薄力粉40gとベーキングパウダー小さじ1/2をふるい入れていきます。




それをゴムベラでさくっと混ぜていきますよ。




ちょっと水っぽいなと感じるくらいで大丈夫ですが、気になる方は小麦粉足してください~


これを型(今回はミニマフィン型を使いました)に入れて、180度で10分くらい焼きました。




(くらいというのは、焼き加減の都合で、早出しやちょっと長めに焼くことがあったためです)




加減してくださいませ。










「特薦白だしかき醤油」を使った「くるみ醤油ミニマフィン」が完成しました♪


バレンタインで甘いものを食べ飽きた頃に作ったので、とても好評でした~




うちの娘さん、よく食べてましたよ。




ミニマフィンなので、飽きがこないというか、物足りなさを感じるくらいがちょうどいいといいますか、そんな感じだったのかもしれません。


日本人には、というわけではないのかもしれませんが、みたらし団子のように「甘じょっぱい」はどんなお菓子でも通用するような気がしました。




このくるみ味噌ミニマフィンも、くるみの香ばしさと「特薦白だしかき醤油」のコクのあるしょっぱさ、そして以外に大量に入れている砂糖―――「甘じょっぱい」プラスアルファがこのミニマフィンでできたような気がしました。


今現在、食欲はないですが、「特薦白だしかき醤油」(この記事を書いた)のおかげで、むくむく料理熱が再び湧いてきたところです。




今晩は、何を作ろうかなー??


株式会社アサムラサキ















午後から天気が崩れてきそうですが、今はいい天気で何よりです!




たまっていた洗濯とお掃除をどうにかやっつけます!


お買い物にも行かなくては!!


明日から普通の生活に戻るべく、今日は環境を整える日にします~




miori   2017-03-08 09:40:27 提供:株式会社アサムラサキ

企業紹介

株式会社アサムラサキ

おいしさとともに安心を、そして感動をお届けしたい。アサムラサキは最新鋭の設備、品質管理システムのもと、原料、製法にこだわり、商品づくりを行なっております。
日々の積み重ねが実を結び、平成27年モンドセレクションにおいて「かき醤油」「白だしかき醤油」「ごまだれ柚子胡椒」等10品が最高金賞を受賞。
これからも、アサムラサキは、受け継がれた心と技を大切にするとともに、時代を見据えた商品展開に取り組み、新しい食文化の創造に挑戦してまいります。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す