『便利野菜ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
三笠産業株式会社 |
---|
今月から仲間入りした、小型プレートセットのポットデュオの蒸し器を使って蓮根焼売を作りました。
刻んだ蓮根と、1つ前の記事で紹介した「蓮根パウダー」を練り込んでいます。
蓮根は花粉症の対策でも用いられる食材、これかのシーズンに向けて早め早めの対策をしたいですね。
レシピは続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
■ダブル蓮根の椎茸焼売(8個分)
<8個分>
豚挽き肉:50g
筍(みじん切り):30g(小ぶりのものの根元を2~3cm分使用)
干し椎茸(戻してみじん切り):1枚
蓮根(みじん切り):3~4cm分
蓮根パウダー:小さじ1
椎茸:8個
焼売の皮:8枚
・調味料A(豚挽き肉下味用)
塩:ひとつまみ
酒:大さじ1
生姜水(生姜を浸したお水、または酒):大さじ1
ヨーグルト:大さじ1/2~1
・調味料B(豚挽き肉味付け用)
砂糖:小さじ1/2
醤油:小さじ1
オイスターソース:小さじ1/2弱
胡椒:少々
・調味料C(野菜味付け用:混ぜ合わせておきます)
スープ:大さじ1(鶏ガラスープの素などを溶いたもの)
醤油:小さじ1/2
酒:小さじ1
オイスターソース:小さじ1/4(一垂らし程度)
1.筍と干し椎茸をCの調味料で炒め、蓮根も加えて水気が無くなるまで炒めて冷ましておきます。
2.冷めたら1に片栗粉を軽くまぶしておおきます。
3.豚挽き肉にAの調味料を加え粘り気が出るまで練り合わせます。
4.3に蓮根パウダーとBの調味料を順番に加えさらに錬ります。
5.2と4を混ぜ合わせてタネの完成。(タネは8等分にしておきます)
6.椎茸の裏側にさっと片栗粉をまぶし、5のタネを乗せ形を整えます。
7.6の上に焼売の皮を乗せます。
8.蒸し器で10分程度蒸して出来上がり。
小ぶりの椎茸を使ったのですが、ポットデュオに8個入りました。
焼売の下には白菜の葉の部分を敷いています。
ヨーグルトを豚肉に混ぜ込んでいるのですが、これは豚肉ハンバーグを作る際にヨーグルトを混ぜる事でジューシーでふっくらする…と言うのを、随分前にはなまるマーケットでやっていて、やってみたらとてもジューシーに仕上がったので、以来豚肉のハンバーグにはヨーグルトを入れる様になりました。
同じ豚肉で作る焼売も…と言う事で、入れています。
加熱しちゃうので、ヨーグルトの乳酸菌のパワーは期待出来ませんが、実は蓮根と乳酸菌の組み合わせは、花粉症にとても効果があると言われています。
花粉症の原因であるアレルゲン物質を、ヨーグルトで腸内環境を整え、吸収しづらくする効果と、れんこんの成分で体内のアレルギー反応を引き起こす抗体の生産を抑制する効果の相乗効果によるものなのだそうです。
さてさて、このポットデュオは、1段でも蒸せますがオプションのシリコン蒸し器をセットすると、今回の様に2段使って蒸し物を楽しむ事が出来ます。
今回下にはブロッコリーや人参、蓮根などの野菜を入れて、蒸し野菜にしました♪
豚肉にもヨーグルトを入れていますが、加熱しちゃうので、蒸し野菜のソースをヨーグルトソースにしています。
ヨーグルト、胡麻ペースト、みりん、醤油、酢などを合わせて作ったソースです♪
家人も私もまだ花粉症には縁が無いのですが、花粉症って突然発症するそうなので「今年は大丈夫かしら」などと言いつつ過ごしています。
花粉症の前に、私の場合は数年前から黄砂で、頭痛やくしゃみなどの症状が出ており、春から初夏にかけては黄砂がかなり厳しいものになっています。
外的なものは防げない世の中、体の中から対策をしていきたいなぁと思う今日この頃です。
蓮根パウダー、とってもお手軽に使えるので、ポタージュやパンなど色々なものにも使いたいと思います♪
【関連記事・レシピ】
・蓮根パウダーで花粉症対策!ダブルレンコンの椎茸焼売(パウダーの紹介)
・蓮根入り塩麹鶏団子で、塩ちゃんこ鍋
・生姜入りあったか蓮根のポタージュ
・レンコンのゆかりまぶしとレンコンのお粥
・ダブル使い蓮根と鶏肉のとろとろグラタン
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ゆりぽむ 2013-02-25 13:06:21 提供:三笠産業株式会社
Tweet |
三笠産業は、1949年の創業以来、半世紀にわたり農業分野に従事してまいりました。この事業を通じ、『農業・環境・健康』を経営の柱とし、人々の豊かで健康的な食生活を支える活動を展開しております。近年、超微粉砕技術を更に極め、野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしました。特に、乳幼児・お年寄りや野菜嫌い・野菜不足の人たちが、消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる、新しい機能性食品に応用していきたいと考えています。