『ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
ハウスウェルネスフーズ株式会社 |
---|
ファンブロガーに聞きました!「防災アンケート」~いざという時の備えは万全?~
C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池敏朗)は、このたびファンサイト会員様を対象として「防災アンケート」を実施しました。
この調査は、2010年8月6日(金)~8月19日(木)まで、WEBアンケートシステムにより集計しました。(有効回答数は87名)
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/etp_item_enqute/pa-pre/
9月1日は防災の日ということで、防災に対する意識について日頃どの程度意識されているのかについて質問してみました。
このアンケートは、同時期に実施したブログイベント「C1000と楽しもう!気持ちの防災対策ってどうしてる?」というテーマで、心に深いダメージを受けないために日頃講じている心の対策についてブログで発表していただいた87名様にお答えいただきました。
気持ちの防災対策というテーマは少し難しいテーマでしたが、「気にしすぎない」「笑顔でいる」「リラックスできる場所や物を作る」などなど、すぐにでも真似したい対策をたくさんご紹介していただきました。
C1000と楽しもう!気持ちの防災対策ってどうしてる?はこちら↓
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/item_mix_list/mode-c/
同時に行ったアンケートでは、ご家庭の防災対策について伺ってみました。
■防災対策として、何か準備していますか?(単一回答)
---------
ある:67%
ない:33%
---------
対策を日頃からされている方は約7割という結果となりました。
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/etp_item_enqute/pa-pre/
■近所の避難場所をご存知ですか?(単一回答)
---------
知っている:70%
知らない:30%
---------
避難場所の確認はとても大事ですが、自分の避難場所を知っている方は7割。
防災の日を機に、ご家族で再度避難場所を確認しあうのもよいかもしれませんね。
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/etp_item_enqute/pa-pre/
■災害時の家族の連絡方法を決めていますか?(単一回答)
--------
決めている:43%
決めていない:57%
--------
この設問では、結果が分かれました。
災害が起きた時には、携帯電話も思うようにつながらなくなるかもしれません。
そのために災害時ダイヤルなどの確認も、今のうちのしておけば、いざという時焦らなくてすみますよね。
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/etp_item_enqute/pa-pre/
■防災対策として、準備している内容を教えてください(自由回答)
ご家庭で準備されているもので多かったのは、「お水」や「乾パン」「携帯用ごはん」「缶詰パン」などの食料品でした。
必要なものがひとまとめになった「防災グッズ」や「防災セット」などを常備されている方も多い結果となりました。
そして、多くの方が玄関に常備して、いつでも持ち出せる状態にされているとのことでした。
せっかく準備をしていても、さっと取り出すことができなくては、全く意味のないものになってしまいますよね。
そして、今回ぜひ見習いたいと思ったのは忘れがちなこんな対策です。
---------------------
ベッドの下に靴を置いて寝ています。ガラスなどが割れてしまうと裸足では歩けないため、靴を置くようにしました。
また救急セットも枕元に置いています。
地震で家具が倒れ、逃げられなくなることを防ぐため、寝室にはなるべく家具を置きません。
置く場合は、転倒防止器具をしっかりつけるようにしています。
----------------------
http://monipla.jp/housewf/c1000100806/etp_item_enqute/pa-pre/
9月1日の防災の日は、1960年に制定されたそうです。
1923年に起きた関東大震災の教訓を忘れないために、またこの時期に多い台風への心構えの意味を込めて制定されたそうです。
ゲリラ豪雨や自然災害が大変多く発生している今、この防災の日を機に、もう一度自分の防災対策を考えるというのも必要なのかもしれませんね。
ハウスウェルネスフーズファンサイトでは、このような日常を振り返るきっかけや、気になる日常のあれこれをアンケートやブログイベントを通じてみなさんとおしゃべりを続けています。
今後も楽しいイベントをたくさんご用意して、みなさんのお越しをお待ちしています。
■C1000ブランドについて
1990年2月6日に誕生してから現在まで、C1000ブランドは変わらず一つのことをご提供してきました。
体の中では作ることのできない大事な栄養素の一つビタミンCを、1商品に1000mg配合し、お客様に美味しく、無理せず、手軽にビタミンCを摂っていただくために、最適な商品をお届けすること。
20年間を通じて、C1000ブランドは、地道にこの使命を全うしてまいりました。もちろん、これからも変わらずお客様にビタミンCをお届けし続けるブランドとして、変わらぬ努力をしてまいる所存です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。現在ホームページでは、20周年を記念した特設コンテンツをご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
■□http://www.house-wf.co.jp/c1000/20th/
□■□会社概要
ハウスウェルネスフーズ株式会社
兵庫県伊丹市鋳物師三丁目20番地
代表電話番号:072-778-1121
http://www.house-wf.co.jp/
C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、ファンサイトのみなさんとなんでもない毎日をげんきいろの楽しい時間に変えるお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒にお話ししませんか?
登録特典
プロジェクト参加ごとに、抽選でプレゼントお贈りします!
2012/11/02
2012/09/21
2012/07/13
2012/05/24
2012/05/23
皆様の健康と暮らしに奉仕するという企業理念のもと、「ビタミンレモン」や「レモンウォーター」などのC1000ブランド、お米に混ぜるだけの「サプリ米」など、皆様の健康にお役立ていただける商品をお届けしています。みなさんの毎日をハッピーなげんきいろの彩りをご提供できるように頑張ります!