ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト

閉じる

『ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト ハウスウェルネスフーズ株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

【Instagram投稿モニター】手軽に本格派「麺でおいしい食卓「鴨汁つゆ」

正田醤油株式会社

24

3日前!

プレゼント

【Instagram投稿モニター】手軽に本格派「麺でおいしい食卓「鴨汁つゆ」

もっと見る

【レシピ投稿募集・新年に縁起が良い『お徳用こんぶ茶』モニター150名様大募集!】

玉露園

150

本日締切!

プレゼント

【レシピ投稿募集・新年に縁起が良い『お徳用こんぶ茶』モニター150名様大募集!】

もっと見る

軽いやわらかな食感と濃厚なえびの風味のあげせんべいの新商品【特えび 袋入り】15名様募集!

株式会社もち吉

15

12月31日(火)まで

プレゼント

軽いやわらかな食感と濃厚なえびの風味のあげせんべいの新商品【特えび 袋入り】15名様募集!

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【ニュースリリース】元気な食卓アンケート:vol2ごはんの買い方結果発表

今のごはんの味には満足できていない!?素朴な疑問をみんなに聞いてみました
「サプリ米と考えよう!元気な食卓アンケート Vol2:ごはんの買い方」 結果発表


C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池敏朗)は、ファンサイト会員様を対象に「サプリ米と考えよう!元気な食卓アンケート」を実施いたしました。

この取り組みは、毎回のテーマに合わせて数問のWEBアンケート調査を実施し、その結果をファンサイトで公開することで、「他の家庭ってどうなんだろう?」といった、実際の友達関係ではあらためて聞くようなものではない、普段のみなさんの姿を垣間見えるコンテンツづくりを目標としています。
今回のアンケートはその第二弾となります。

今回は「ごはんの買い方」と題しまして、お米を買う基準に迫るべく、3月26日(金)~4月8日(木)にてアンケートを実施しました。(有効回答数は445名)
□□http://monipla.jp/housewf/rice100326/etp_item_enqute/

■普段、お米はどこで買っていますか?(複数回答)

主食であるお米を買う場所について、アンケート実施前は通販のような、直接自宅に届けてもらえる購入場所を選んでいると想像していたのですが、結果は「スーパー」での購入が第一位となりました。

----------------------------
スーパー:51.1%、その他:17.8%、お米屋さん:10.3%、生協:10.3%、買っていない:3.4%
----------------------------

その他とお答えになった方は、「農家からの産地直送」などを利用されているようです。
また買っていない方も同様で、「実家の農家から送ってもらう」「知り合いの農家から譲ってもらう」といった、とてもうらやましい環境がうかがえました。
「その他」と「買っていない」を合計すると、スーパーに次ぐ21.2%となり、農家から購入している世帯というのは案外多いのかもしれません。
□□http://monipla.jp/housewf/rice100326/etp_item_enqute/

■普段食べるお米を選ぶポイントはなんですか?(複数回答)

5つの選択肢からお選びいただき、「価格」とお答えになった方が一番多い結果となりました。

----------------------
価格:31.5%、銘柄:26.7%、産地:20.4%、鮮度:15.2%、その他:6.1%
----------------------
あわせてお答えいただいた自由回答から推測すると、価格にこだわる方はさらに2つに分類できるようです。
一つ目は「銘柄は決めず、安いものを選ぶ底値購入タイプ」、二つ目は「決まっている複数の銘柄から、安いものを選ぶ比較購入タイプ」です。
そのほか、「銘柄にはこだわるが、産地にはこだわらない」という銘柄重視タイプや「銘柄も産地も精米日もこだわるという」超こだわりタイプまで、ご家庭によってそのこだわりは微妙に異なってくるようです。
□□http://monipla.jp/housewf/rice100326/etp_item_enqute/


■普段買うお米は、決まっていますか?

今回は購入場所を「スーパー」とする方が多かったことも関係するのか、「お米が切れたタイミングでお店に行き、その場でお米を選ぶ」というタイプの方が目立ちました。

----------------------
毎回同じお米:19.2%、だいたい同じお米:42.5%、その時々で変える:35.3%、その他:3.0%
----------------------

最後に「買うお米を決める理由」の自由回答を、二つのタイプにわけて特長をまとめてみます。
一つは「お米は決まったものを買う」という一途タイプ、もう一つは「お米は買うときの理由にあわせて変える」という浮気タイプと定義し、二つのタイプをまとめてみました。

【一途タイプ:お米は決まったものを買う派】

・農家から直接購入されているか、買う場所を決めていて浮気をしていない
・現在使用しているお米のおいしさに満足している
・新米時に「玄米」を大量に購入し、炊飯時に都度精米をしている
・スーパーでの購入率は低め
・プロのアドバイスを重視する
・現在食べているお米に不満要素を感じないため、変えるのが面倒


【浮気タイプ:お米はその時々の条件に合わせて買う派】

・安いものを購入したいので、買う場所も都度変えている
・もともと米に対する大きなこだわりがない
・決めている銘柄の中で、より安いものを選びたい
・スーパーでの購入率が高め
・プロのアドバイスも重視するが、口コミやお店のPOPなども参考にする
・お米の袋のパッケージなどで味を予測する
・少しでも多くの「お米」の味を知っておきたい

同じタイプの中でも様々な考えが混在していますが、浮気をするかしないかは「今のお米に満足しているかどうか」が関係しているようです。
満足という中にも「美味しさ重視で価格は関係ないという超こだわり派」と「美味しさは、価格との折り合いという合理主義派」まで、色々な側面を見ることが出来たアンケートでした。
□□http://monipla.jp/housewf/rice100326/etp_item_enqute/

今後も「サプリ米と考えよう!元気な食卓アンケート」では、様々なテーマをご用意し、ファンサイトのみなさんと一緒に毎日を楽しむお手伝いをして参ります。
次回アンケート結果もお楽しみに!

■サプリ米について
いつものごはんのおいしさをそのままに、栄養素を補給できるお米です。
炊飯前のお米に加えて、いつもどおりに炊くだけで、「味」や「におい」「見た目」を変えずに、栄養素をちゃっかり補給できます。毎日食卓の栄養バランスを完璧に整えるのは至難の業ですが、サプリ米を加えることで、より簡単に手軽に栄養バランスを整えるお手伝いができます。お米に何も加えたくない!という白米大好きな方にもぴったりな、隠れた愛情アイテムです。
 ■□商品についてはこちら → http://www.house-wf.co.jp/gohan/

□■□会社概要
ハウスウェルネスフーズ株式会社
兵庫県伊丹市鋳物師三丁目20番地
代表電話番号:072-778-1121
http://www.house-wf.co.jp/

このニュースの記事を投稿する

このニュースについて投稿された記事

投稿されたブログ記事はありません。

このニュースについて投稿されたひとこと

ひとことを書く

ひとことはありません。


このサイトについて

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、ファンサイトのみなさんとなんでもない毎日をげんきいろの楽しい時間に変えるお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒にお話ししませんか?

参加する

登録特典

プロジェクト参加ごとに、抽選でプレゼントお贈りします!

お知らせ

ファン

8880名の方がファン登録しています。

このサイトを友達に知らせる

Fan site of the year 銅賞 Fan site of the year 銀賞 Fan site of the year Fan site of the year 銀賞

企業紹介

ハウスウェルネスフーズ株式会社

皆様の健康と暮らしに奉仕するという企業理念のもと、「ビタミンレモン」や「レモンウォーター」などのC1000ブランド、お米に混ぜるだけの「サプリ米」など、皆様の健康にお役立ていただける商品をお届けしています。みなさんの毎日をハッピーなげんきいろの彩りをご提供できるように頑張ります!

関連サイト