ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト

閉じる

『ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト ハウスウェルネスフーズ株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

2日前!

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

★カネ吉の人気商品★毎日食べても飽きない\カネ吉の生ふりかけ/【Instagram投稿モニター募集】

株式会社ヤマザキ

10

5日前!

プレゼント

★カネ吉の人気商品★毎日食べても飽きない\カネ吉の生ふりかけ/【Instagram投稿モニター募集】

もっと見る

【お顔出し写真・年齢出し募集】生本ズワイ蟹むき身たら腹セット 3パック 1.5kg

株式会社アクセルクリエィション

5

11月26日(火)まで

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】生本ズワイ蟹むき身たら腹セット 3パック 1.5kg

もっと見る

【お顔出し写真・年齢出し募集】鶏の磯部揚げ

株式会社アクセルクリエィション

5

11月26日(火)まで

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】鶏の磯部揚げ

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【ニュースリリース】元気な食卓アンケート:vol8お子様の好き嫌い 結果発表

嫌いな食べ物も、ママの愛情と魔法の言葉でおいしく変化する?
「サプリ米と考えよう!元気な食卓アンケート vol8:お子様の好き嫌い」結果発表

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池敏朗)は、ファンサイト会員様を対象に「サプリ米と考えよう!元気な食卓アンケート」を実施いたしました。

今回で第八弾のアンケートは、「お子様の好き嫌い」と題しまして、お子さんの食事事情について迫ってみました。
このアンケートは、2010年7月2日(金)~7月15日(木)の期間で、ハウスウェルネスフーズファンサイトで実施し、
198名の方からご回答を頂きました。
http://monipla.jp/housewf/rice100702/etp_item_enqute/pa-pre/

■お子様の好き嫌いはありますか?
-----------
ある:74%
ない:26%
-----------
やはり好き嫌いをお持ちのお子様は多いようです。
http://monipla.jp/housewf/rice100702/etp_item_enqute/pa-pre/

■好き嫌いをなくすために、工夫をしていることはありますか?
-----------
ある:80%
ない:20%
-----------
なんと8割のお母様が、好き嫌いをなくす工夫をお持ちであるという結果となりました。
 http://monipla.jp/housewf/rice100702/etp_item_enqute/pa-pre/

■その工夫はどんなことですか?
こちらは自由回答でお答え頂きました。みなさんの工夫の中で最も多かったのが、こちらです。
-------------------------
嫌いな野菜を細かくして、好きな食材に混ぜる
-------------------------

一度嫌いと思ってしまったものは、形があるだけで苦手意識を持ってしまうのかもしれませんね。
たくさんの工夫の中で感じたのは、嫌いになる前の段階でテクニックを駆使されている様子です。
特に印象的だった工夫をいくつかご紹介します

--------------------------
「ね!おいしいでしょ!?」「おいしいよねー」と大人が言いながらぱくぱく食べるとつられて食べてくれます
--------------------------
幼少のころから「人参さんとも、ピーマンさんとも仲良くしようね。」といったり、一緒に調理をしたり、
最初はかけらだけ食べさせたり。。。
--------------------------
食事の支度をするときにお手伝いをしてもらう。
自分が手伝ったものだと美味しくなるらしいです。
--------------------------
大人数で食べるときに、他の人がみんな「おいしい~!」と大げさにいって食べる。
野菜が主人公の絵本を読んで親近感を抱かせる。
--------------------------
にこにこと一緒に楽しく食事をする雰囲気づくり、ほめる!
--------------------------
プチトマトが苦手でしたが、苗から実がなるまでの成長過程を見せました。
そしたら、毎日自分がお水をあげたのがよかったのか、見事ぺろりと食べました。
--------------------------
食べられるんだ!ってことに気づくといつのまにか食べられるようになってました★
--------------------------

どの工夫も、ご家族の愛情が感じられますよね。
嫌いにさせない工夫としては、未知の食べ物にあったときの不安感を「おいしいものなんだ」という安心感に変えること、そしてなんでも食べられる自分に自信をつけさせることにあるようですね。
また、野菜が育つ過程に携わり、食材に愛情を感じること、あるいはお手伝いで自分が作った食事をおいしく感じることから、お子様が自分自身の実体験として食材に触れられるかどうかも、重要なポイントのようです。

今回のアンケートでは、食卓でのお子様との会話の中で、食材について無理なく楽しく話せるお膳立てをすることが、好き嫌いを作らなくする第一歩のように感じました。

ハウスウェルネスフーズでは、好き嫌いをなくすために頑張っているお母様を応援する「ママの味方プロジェクト」という取り組みを開始いたしました。
この取り組みは、7月より面白法人カヤックが運営する鎌倉のどんぶりカフェDONBURI CAFE DINING bowlsとの共催で、毎日頑張っているママを元気な笑顔になっていただくために、ママのお手伝いをしようと立ち上げたプロジェクトです。
「農園体験」や「料理体験」を通じて、ママがお子様と楽しく食について考え、ご家庭でも笑顔で過ごしてほしいという願いを込めたプロジェクトです。
8月からは、親子で参加できる「料理イベント」を準備していますので、ぜひサイトにもお越しください
http://www.mamanomikata.net/about/

【ママの味方プロジェクトについて】
ハウスウェルネスフーズと、どんぶりカフェbowlsが2010年7月に立ち上げたプロジェクトです。
食育という言葉が浸透する中、栄養バランスや食に対する知識は増えるものの、お子様の好き嫌いや献立などに悩むママさんたちが多くいらっしゃいます。そんなママさんに必要なのは、知識だけでなく家事やご家族との生活を楽しむ「笑顔」なのではないかと思います。
ママの味方プロジェクトでは、そんなママの笑顔を少しでも多くみられるように、少しだけでもお手伝いをしたいと考え、お子様と一緒に楽しむ体験型プログラムをご用意いたします。
農園体験のほか、お子様と一緒に作る料理教室や、WEBサイトでの会話の場など、ママの笑顔のためのお手伝いをたくさんご用意いたします。「ママの笑顔はみんなの元気!ママの笑顔で家族もHAPPY!」そんな合言葉を通じて、肩の力を抜いてリラックスして参加していただけるよう、今後もママのお手伝いを続けて参ります。
□ママの味方プロジェクトについてはこちら→ http://www.mamanomikata.net/about/

■サプリ米について
いつものごはんのおいしさをそのままに、栄養素を補給できるお米です。炊飯前のお米に加えて、いつもどおりに炊くだけで、「味」や「におい」「見た目」を変えずに、栄養素をちゃっかり補給できます。毎日食卓の栄養バランスを完璧に整えるのは至難の業ですが、サプリ米を加えることで、より簡単に手軽に栄養バランスを整えるお手伝いができます。お米に何も加えたくない!という白米大好きな方にもぴったりな、隠れた愛情アイテムです。
 ■□商品についてはこちら → http://www.house-wf.co.jp/gohan/

□■□会社概要
ハウスウェルネスフーズ株式会社
兵庫県伊丹市鋳物師三丁目20番地
代表電話番号:072-778-1121
http://www.house-wf.co.jp/

このニュースの記事を投稿する

このニュースについて投稿された記事

お子様の好き嫌い 結果発表

サプリ米でおなじみのハウスウェルネスフーズさんが先日行ったアンケート、私も参加しましたが その気になる結果…

2010-08-11 13:52:00 gigaeater

このニュースについて投稿されたひとこと

ひとことを書く

ひとことはありません。


このサイトについて

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、ファンサイトのみなさんとなんでもない毎日をげんきいろの楽しい時間に変えるお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒にお話ししませんか?

参加する

登録特典

プロジェクト参加ごとに、抽選でプレゼントお贈りします!

お知らせ

ファン

8885名の方がファン登録しています。

このサイトを友達に知らせる

Fan site of the year 銅賞 Fan site of the year 銀賞 Fan site of the year Fan site of the year 銀賞

企業紹介

ハウスウェルネスフーズ株式会社

皆様の健康と暮らしに奉仕するという企業理念のもと、「ビタミンレモン」や「レモンウォーター」などのC1000ブランド、お米に混ぜるだけの「サプリ米」など、皆様の健康にお役立ていただける商品をお届けしています。みなさんの毎日をハッピーなげんきいろの彩りをご提供できるように頑張ります!

関連サイト