ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト

閉じる

『ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト ハウスウェルネスフーズ株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

2日前!

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

★カネ吉の人気商品★毎日食べても飽きない\カネ吉の生ふりかけ/【Instagram投稿モニター募集】

株式会社ヤマザキ

10

5日前!

プレゼント

★カネ吉の人気商品★毎日食べても飽きない\カネ吉の生ふりかけ/【Instagram投稿モニター募集】

もっと見る

【お顔出し写真・年齢出し募集】生本ズワイ蟹むき身たら腹セット 3パック 1.5kg

株式会社アクセルクリエィション

5

11月26日(火)まで

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】生本ズワイ蟹むき身たら腹セット 3パック 1.5kg

もっと見る

【お顔出し写真・年齢出し募集】鶏の磯部揚げ

株式会社アクセルクリエィション

5

11月26日(火)まで

プレゼント

【お顔出し写真・年齢出し募集】鶏の磯部揚げ

もっと見る

もっとイベントを探してみる

ニフティの「パパスイッチ」とハウスウェルネスフーズ 子どもを持つ父親の“平日晩ごはん”に関する実態調査を実施

ハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池 敏朗、以下ハウスウェルネスフーズ)と、ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:今村 隆、以下ニフティ)のイクメン(育児をする父親)をテーマとしたブログメディア「パパスイッチ(注1)」が共同で運営する「平日晩ごはんプロジェクト(注2)」は、子どもを持つ父親を対象とした“平日晩ごはん”に関する実態調査を実施しました。

今回の調査は、「家族の週間(注3)」にちなんで、子どもを持つ父親の“平日晩ごはん(家族と過ごす平日の晩ごはん)”を取っている状況や、平日に時間を作るための課題、課題に対する工夫の傾向などの実態を把握することを目的としています。

<調査概要>
調査期間 :2010年10月20日(水)~11月17日(水)
対象   :子どもを持つ父親
調査方法 :「パパスイッチ」閲覧者向けにインターネットによるアンケート回答方式
有効回答数:211件
主な調査内容:
(1)“平日晩ごはん”の頻度とそれに対する意識
(2)“平日晩ごはん”への課題と対策
(3)家事への参加経験と、子どもの好きなメニューの把握

<調査結果トピックス>
(1)平日に家族と晩ごはんを食べる父親は、“週に0~2回”が47% 、“週に4~5回”
が43%と二極化。
平日に家族と晩ごはんを“食べたい”頻度では、“週に4~5回”が全体の68%。

(2)平日に家族と晩ごはんを食べられない理由は、“残業がある”が最多で47%。
   一方、平日に家族と晩ごはんを過ごすための工夫では、“タスク・スケジュール
管理の徹底”が最多で34%。

(3)平日に晩ごはんを作ったことがある父親は56%。
子どもの好きなメニューを知っている父親は78%。

<調査結果の要旨>
(1)“平日晩ごはん”に対する状況と意識
“平日晩ごはん”をとっている父親は、週4回以上で食べる父親と、週2回以下で食べる父親で二極化している傾向。
ただ、“平日晩ごはん”を週4回以上“食べたい”と回答した父親が7割近くいることから、“平日晩ごはん”の意識は高く、週4回以上で“食べる父親”が今後増加する可能性があると推測される。
【参照:平日晩ごはんプロジェクト:調査結果 図表一覧】
図表1 平日に家族と晩ごはんを“食べる”頻度
図表2 平日に家族と晩ごはんを“食べたい”頻度

(2)“平日晩ごはん”への課題と対策
平日に家族と晩ごはんを食べていない理由は“残業がある”が約半数。
平日に家族と晩ごはんを食べるための工夫では、“タスク・スケジュール管理の徹底”が最も多い。次いで“飲み会を極力減らす”が選ばれていて、今後平日に家族と晩ごはんを食べたい父親が増加する場合、仕事では効率化に意識が高まり、飲み会を減らす意識も高まると推測される。
【参照:平日晩ごはんプロジェクト:調査結果 図表一覧】
図表3 “平日晩ごはん”を食べられない理由
図表4 “平日晩ごはん”を食べるための工夫

(3)家事への参加と、子どもの好きなメニューを知っているか
“平日晩ごはん”を作ったことがある父親は約6割。また、約8割の父親が子供の好きなメニューを知っていることから、子どもを持つ父親は積極的に家事にも参加している傾向があることが推察される。
【参照:平日晩ごはんプロジェクト:調査結果 図表一覧】
図表5 平日に自宅で晩ごはんを作った経験の有無
図表6子どもの好きなメニューを知っているか

「平日晩ごはんプロジェクト」では今回の調査結果を参考に、イクメンが家族と平日の晩ごはんを一緒に過ごすための「時間の作り方」、「簡単に作れる料理レシピ」など、父親を支援するためさまざまな情報を発信していきます。

注1)「パパスイッチ」 (http://papaswitch.nifty.com/
ニフティが「父親の育児」をテーマとしたブログメディアとして2009年6月に開設した
サービス。アウトドア、料理、ママサポート、ビジネス、育児ガイド、絵本などの
カテゴリーに分け、父親の育児の楽しみ方や育児に役立つ情報の発信を行う。

注2)「平日晩ごはんプロジェクト」 (http://papaswitch.nifty.com/blog/bangohan/
“家族みんなが笑って過ごす食卓を増やしたい”と考える「パパスイッチ」とハウスウェルネスフーズが、仕事と育児に奮闘する父親の「平日の晩ごはん」を支援するプロジェクト。家族と晩ごはんの楽しみ方や育児に役立つ情報の発信、育児中の父親を集めた座談会、親子参加の料理イベントなどを実施予定。
活動期間は2010年10月20日(水)~2011年4月30日(土)を予定。

注3)「家族の週間」
子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさや、安心して子どもを生み育てる環境の整備など、子育てを支える家族・地域のきずなの重要性について多くの人に集中的に訴えるために国によって設けられた期間。2010年は11月14日(日)から27日(土)まで。

以上


■ハウスウェルネスフーズ株式会社について(http://www.house-wf.co.jp/
 C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、「明日への健康なくらしに奉仕する」という企業理念のもと、お客様の健康的な毎日を応援するサービスをご提供しています。健康づくりは、あたたかな食卓でご家族の笑顔があふれることと定義し、
ママの笑顔を応援する親子体験型「ママの味方プロジェクト(http://www.mamanomikata.net/about)」をはじめ、様々な角度からあたたかな食卓を実現する応援をしています。今回の「平日晩ごはんプロジェクト」でも、パパが家族と過ごす時間が笑顔であふれる素敵な時間になるように応援を続けて参ります。

■ニフティ株式会社について(http://www.nifty.co.jp/
ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。
“ニフティとなら、きっとかなう。 With Us, You Can. ” を経営理念とし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。

このニュースの記事を投稿する

このニュースについて投稿された記事

投稿されたブログ記事はありません。

このニュースについて投稿されたひとこと

ひとことを書く

ひとことはありません。


このサイトについて

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、ファンサイトのみなさんとなんでもない毎日をげんきいろの楽しい時間に変えるお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒にお話ししませんか?

参加する

登録特典

プロジェクト参加ごとに、抽選でプレゼントお贈りします!

お知らせ

ファン

8885名の方がファン登録しています。

このサイトを友達に知らせる

Fan site of the year 銅賞 Fan site of the year 銀賞 Fan site of the year Fan site of the year 銀賞

企業紹介

ハウスウェルネスフーズ株式会社

皆様の健康と暮らしに奉仕するという企業理念のもと、「ビタミンレモン」や「レモンウォーター」などのC1000ブランド、お米に混ぜるだけの「サプリ米」など、皆様の健康にお役立ていただける商品をお届けしています。みなさんの毎日をハッピーなげんきいろの彩りをご提供できるように頑張ります!

関連サイト