ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト

閉じる

『ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 ハウスウェルネスフーズファンブロガーサイト ハウスウェルネスフーズ株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

【辛口モニター募集!】お料理何でもこれひとつ!エコにも繋がるふわふわの花かつお?!+お楽しみ2品をお届けします♪

マルトモ株式会社

30

2月11日(火)まで

プレゼント

【辛口モニター募集!】お料理何でもこれひとつ!エコにも繋がるふわふわの花かつお?!+お楽しみ2品をお届けします♪

もっと見る

NEW

【2アイテムお試し!】どんなお料理にもうま味をプラス!花かつお1品と何が届くかお楽しみ1品の計2品モニター♪

マルトモ株式会社

30

2月24日(月)まで

プレゼント

【2アイテムお試し!】どんなお料理にもうま味をプラス!花かつお1品と何が届くかお楽しみ1品の計2品モニター♪

もっと見る

NEW

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 6名様

海の精ショップ

6

2月20日(木)まで

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 6名様

もっと見る

NEW

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 6名様

海の精ショップ

6

2月13日(木)まで

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 6名様

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【ニュースリリース】ごみのアンケート結果発表!

ファンブロガーに聞きました!「ごみのアンケート」~地球環境は自分たちができることで少しでも守っていきたい~

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズ株式会社(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:菊池敏朗)は、このたびファンサイト会員様を対象として「ごみのアンケート」を実施いたしました。
この調査は、2010年4月30日(金)~2010年5月13日(木)にて、WEBアンケートシステムにより集計しました。(有効回答数は113名)

今回で第4弾となるファンブロガーアンケートは、「C1000と楽しもう!ごみを減らす工夫ってどうしてる?」というテーマで、ブログを通じて日常のなかで、ごみを減らためにどのようなことを実践しているか、についてのおしゃべりに参加していただいたブロガーさん113名様にお答えいただきました。
C1000と楽しもう!ごみを減らす工夫ってどうしてる?はこちらから↓
http://monipla.jp/housewf/c1000100430/

ごみを減らすことはなかなか大変なことですが、今回のアンケートからみなさん積極的に環境を汚さないための工夫をしていることが発見できました

■環境を汚さないためにできることをしていますか?
----------------
はい:98%
いいえ:2%
----------------
いいえとお答えになられたのはわずか2人だったのですが、「自分でやっていることはささやかなので、しているとは言えない」との謙虚なコメントもいただき、ほとんどの方がなんらかの行動を起こしている様子がうかがえました。

■具体的には何をしていますか?
こちらの設問には、自由回答でお答えいただきました。
みなさん「3R」に対する意識は高いようで、節約要素も兼ねながら上手に生活を工夫されていることが分かりました。今までサービスとされてきた箸や、商品購入時の素敵な包装も、今やごみになるから受け取らないという方も多く、時代にあったサービスを考える必要もあるのかもしれません。
みなさんの環境を汚さない工夫を一部ご紹介します。

【さらなる環境悪化を防ぐための活動】
・エコ製品を選んで使う
・自然食品を選ぶ
・食べ残しをしない、食材は使い切る、食べきれる分だけ作る
・過剰包装を断る(袋、箱、トレー、箸など)
・料理油や余計な洗剤は極力排水溝に流さない(洗う前にふき取る、重曹の利用)
・冬は厚着、夏は簾などの利用でエアコンを使いすぎない
・川や海岸、公園などのごみを拾う活動を続けている
・移動は、なるべく公共の交通機関を利用する
・ポイ捨てをしない

【リサイクル・リユース・リデュース】
・リサイクルできるものはリサイクルに回す(ごみの分別の徹底)
・捨てる前にもう一度使う
(生ごみから肥料作成、牛乳パックからまな板、チラシをメモ化、コーヒーかすを消臭剤利用、風呂の残り湯は洗濯、水やり、廃油から石鹸、着なくなった服を雑巾へ、等々)
・家電や生活用品はオークション等を利用して中古品を買う
・エコバック、マイボトル、マイ箸を持参する
・使い捨てのものは買わずに、なるべく詰め替えがあるものを選ぶ

■自分が工夫をすることで、環境問題は改善されると思いますか?
----------------
思う:89%
思わない:11%
----------------
この設問では、ほぼ9割の方が自分の工夫が環境問題の改善につながるとお答えになりました。
テレビでは様々な情報が流れていますが、無駄なことをしないという考えで工夫をすることは、とてもよい活動であると思います。

■自分の体験で環境破壊の場面を感じたことはありますか?
地球温暖化の報道では、南極の動物が取り上げられたり、氷が解けて住む場所を奪われた状況を何度も目にしますが、実際に実体験があるのかについてうかがってみました。
----------------
ある:69%
ない:31%
----------------
実体験があるとお答えになられたのは、全体の7割でした
さらにその内容を具体的にうかがってみました。

■ご自身でどんな環境破壊の場面を感じましたか?
この設問には自由回答にてお答えいただき、不法投棄や自然破壊を身近に感じていらっしゃる方が多いことが分かりました。
みなさんのお答えを見ていて、「自分だけならいいだろう?」と思って排水溝に廃油を捨てたり、人気のない場所に家電を捨てたりする人が増えているのかもしれないと思うと、悲しい思いとともに怖く感じました。

みなさんが感じられた環境破壊の現場の一部をご紹介します

・異常気象(夏寒くて冬暖かい、紫外線が強く感じられる気がする)
・不法投棄(道路、山、川、海に勝手にごみを捨てていかれる)
・ビーチが年々せまくなってきていて、地球温暖化を年々感じている
・川に「あめんぼ」や「めだか」がいなくなった
・山がなくなって、アスファルトの道やマンションになってしまった
・山にカブトムシ、たぬき、オニヤンマ、蛇などがいなくなった
・海・川の汚れ(平気で工場の廃油を流している、家庭ごみを捨てられる)
・エコを叫んでいるのに新しいものを次々と購入する人が多いこと


古き良き江戸時代、人々はお互いを思いやる気持ちをたくさん持っていたように感じています。
江戸しぐさの多くは、相手を思いやったマナーがたくさん存在しています。
現代の人々が、もしかして思いやる心をすり減らしてしまっているとしたら、一人ひとり少しずつでも自分だけでなく相手のことを思いやる何かを始めていけたら素敵だなと、強く思ったアンケートとなりました。

今後もファンサイトでは、「C1000と楽しもう!」と題しまして様々なテーマをご用意しみなさんと一緒に毎日を楽しむお手伝いをして参ります。次回アンケート結果もお楽しみに!
             
■ C1000ブランドについて
1990年2月6日に誕生してから現在まで、C1000ブランドは変わらず一つのことをご提供してきました。
体の中では作ることのできない大事な栄養素の一つビタミンCを、1商品に1000mg配合し、お客様に美味しく、無理せず、手軽にビタミンCを摂っていただくために、最適な商品をお届けすること。
20年間を通じて、C1000ブランドは、地道にこの使命を全うしてまいりました。
もちろん、これからも変わらずお客様にビタミンCをお届けし続けるブランドとして、変わらぬ努力をしてまいる所存
です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
現在ホームページでは、20周年を記念した特設コンテンツをご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
  ■□http://www.house-wf.co.jp/c1000/20th/

□■□会社概要
ハウスウェルネスフーズ株式会社
兵庫県伊丹市鋳物師三丁目20番地
代表電話番号:072-778-1121
http://www.house-wf.co.jp/

このニュースの記事を投稿する

このニュースについて投稿された記事

ごみ問題どんな風に考えていますか?

今日、バイパスを車で走っていたらペットボトルや雑誌のゴミが道端に捨てられていて、 それを見た娘が「なんでこ…

2010-08-13 22:17:00 gigaeater

このニュースについて投稿されたひとこと

ひとことを書く

ひとことはありません。


このサイトについて

C1000でおなじみのハウスウェルネスフーズでは、ファンサイトのみなさんとなんでもない毎日をげんきいろの楽しい時間に変えるお手伝いをしたいと思っています。ぜひ一緒にお話ししませんか?

参加する

登録特典

プロジェクト参加ごとに、抽選でプレゼントお贈りします!

お知らせ

ファン

8877名の方がファン登録しています。

このサイトを友達に知らせる

Fan site of the year 銅賞 Fan site of the year 銀賞 Fan site of the year Fan site of the year 銀賞

企業紹介

ハウスウェルネスフーズ株式会社

皆様の健康と暮らしに奉仕するという企業理念のもと、「ビタミンレモン」や「レモンウォーター」などのC1000ブランド、お米に混ぜるだけの「サプリ米」など、皆様の健康にお役立ていただける商品をお届けしています。みなさんの毎日をハッピーなげんきいろの彩りをご提供できるように頑張ります!

関連サイト