生活者の声を取り入れた商品開発をしました。アンケートなどのライトな声ではなく、実際に座談会を行ない、直接声を聞いて新しい商品を開発しました。
開発して終わりではなく、座談会参加者に「座談会から生まれた商品が完成しました」と商品を届け、その体験がまた座談会参加者から広がる、という一連の流れを評価し、選出いたしました。
鎌田商事株式会社
鎌田醤油のファンサイト
今回は商品開発賞を頂きまして本当にありがとうございます。
モニプラを使い消費者の方の声を身近にたくさん知ることが出きて、モニプラを使って本当に良かったなと思っています。
私たちは商品開発をする上で、座談会を開催しております。当社が通信発売をメインにする会社なので、なかなか直接お客様の声を聞くことが出来ないのですが、沢山の生の声を教えてもらいました。
運用の際のコツは、常に応募してくれたユーザー様とのコミュニケーションをとることが大切だと感じております。
座談会では本当に色々な方が来てくれて又熱い思いをもって参加してくださるので会話もすごく楽しかったです。製品ができて、座談会に参加してくださったユーザー様に、「協力してくださってありがとうございます」と商品をプレゼントしたのですが、逆に「私たちの声を活かしていただいてありがとうございます」と逆に御礼がきました。このような心温めるやり取りの中で製品化までできたことが一番大きな出来事です。
鎌田醤油のファンサイト
https://monipla.jp/kamada/
寛政元年(1789年・フランス革命の年)から230年にわたり、醤油製造所を営んできた鎌田醤油です。安全・安心な商品を、お買い求めいただきやすい価格でお届けでき、更にはお客様の声を直接いただけるようメーカー直売の通信販売を致しております。
全然知らなかった商品なので、食べて美味しかったのがすごく衝撃だった。